プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日猫を海外から日本へつれて帰ることになりました。初めは機内へ連れ込むよう手配していたのですが、小さいと思っていた私の猫は意外と大きかったようで、国際基準を満たすケージに入れると機内持ち込みには大きすぎる事が分かりました。

結局トランクなんかと一緒に荷物として預けることになったのですが、その際水と餌をケージの中に入れておかなければならないのですが、普通の水入れに水を入れて移動の際にこぼれてしまってはと思い、ハムスターによく使うようなウォーターボトル(犬用の小さめ)を購入しました。が、興味は示すのですが、そこから水を飲んでくれません。ボールペンのようにボールが先端についていてそれを舐めると水が少しずつ出てくる仕組みなのですが、舐めた時にカシャカシャと音がするのが嫌なようで、私が実際に舐めて見せてもダメでした。(水を飲むための道具だと理解していない上に、音で苦手意識を持ってしまったのかもしれません)

航空会社に問い合わせたのですが、乗り継ぎの際に猫と会うことも適わないということで、自分で飲めるタイプの水のみを用意するしかないのですが、このままだと水のみをつけていてもこぼれるか飲み方が分からないかのどちらかになりそうで不安です。

どなたか猫にウォーターボトルから水を飲ませる方法、もしくはそれ以外の方法でトランクと一緒に猫または犬を飛行機に乗せたことのある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。

因みにフライト時間は乗り継ぎを入れて約15時間です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

猫2匹飼ってます。

ボトルから水を飲ませる方法は、
今から慣れさせる、しか、思い当たらないのですが、
No.1の方の回答への御礼を読んで、
怖がりの猫ちゃんのようなので、
思い当たったのは。。。。

動物病院などで、精神安定剤のようなものを処方してもらって、飛行機に載せる(あるいは、家を出る)
前に飲ませる、というのはどうでしょうか?
お住まいの国がどちらか分らないのですが、
そちらの獣医さんに相談されてはどうでしょうか?

良い移動になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

やはり今から慣れさせるしかないのですが…理解してくれなくて困っています;においは嗅ぐのですが、舐めるまでいかないんです…。先日ボトルのみで半日ほど過ごしてみたのですが、のどが渇いたー!と鳴かれてこちらが根負けしてしまいました。。。

動物病院には近々相談に行く予定です。
寂しがりで甘えん坊で怖がりの子なので、私が精神安定剤がほしいくらい心配です(苦笑)

よい移動ができるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 13:24

全く経験はないんですが、ウォーターボトルに慣れさせるために、最初は猫が喜んで飲むものを入れてみたらいいんじゃないかなと思いました。


ペット用ミルクや肉を煮た煮汁などで警戒心を取って上げると、水も飲むようになるんじゃないでしょうか。
でも、その後、ウォーターボトルを洗うのが大変かもしれませんね。^_^;

この回答への補足

大変遅くなりすみません。
失礼かとは思いますが回答としての投稿方法が分かりませんでしたので補足として投稿させていただきます。

結局ウォーターボトルには慣れず、しかも最後はウォーターボトルを使わなくていいというオチでして…。回答してくださった皆さんに感謝すると同時になんだか申し訳ないです。

猫は無事に日本に帰国しまして、今は検疫所で元気にしています。空港に着いたときはかなり震えていましたが、先日面会に行ったところケロッとしていたので一安心です。

猫の負担よりも飼い主の精神的負担の方が軽減されたように思いますが、本当に助かりました。

相談に乗ってくださった皆様、アドバイスを下さった皆様、本当に有難うございました。

補足日時:2005/05/18 13:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答を見てお思わず「おおー!」と叫んでしまいました(笑)
その手がありました!うちの子は食いしん坊なので上手く行く可能性が高いです。
早速これから試してみます!
報告はまた後ほどさせていただきます。

貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 06:43

ねこって、水分を身体の中で上手に利用できる動物なので・・腎臓が悪いというようなことでなければ、15時間くらいなら、大丈夫じゃないでしょうか?ドライフードじゃなくて、水分のある缶詰をあげておいても、良いと思います。



どうしても飲ませたい、というのであれば・・キャットニップのハーブティーを作って、入れてあげるとか。でも、日本に着く頃には、でれんでれんになっちゃってるかも知れませんね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。
至って健康体なので、15時間…大丈夫かもしれないですね。ただ凄く怖がりな子なので水を飲む精神的余裕もないかなーとは思うのですが、トランクと一緒に預けると何があるかわからないのでやはり水だけは確保しておきたいです。

缶詰、開けた途端に食べちゃわないかなと思いますが;いい方法が見つからなかったらそれもよさそうですね。

大きな音にすぐびくびくしちゃう子なので、キャットニップででれんでれんにしておいて誤魔化すのも手ですね(笑)飛行に適しているかどうかが分からないので調べてみようと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!