アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問の続編です。「何故、博多っ子も、メチャって言うのにラーメン屋だけ
バリカタと言うのですか?」私のBS(知恵袋)
そもそも「ばり」は博多弁ではありません。
'80年代に福岡の小中学校の男子児童の間で流行った言葉です。
当時世代では高校生になる頃には完全に死語になった言葉ですが、長浜ラーメンが麺の硬さの選択肢として「カタ」より硬めを「バリカタ」と名付けた事で「バリカタ」という呼び方が広まり定着した事で、当時を知らない世代や他県民には方言だと勘違いされています。
「バリカタ」という言葉でひとつの言葉(単語)なので、「ばり」を「めちゃ」等の他の”とても”という言葉に置き換えて呼ぶのは違う訳です
戦前生まれの私の父が子供の頃から「やわ」で頼んでたと話していたので麺の硬さは昔からある様ですが、一般的には「ふつう」か好みで「やわ」か「かた」です。
ですから古くからの地元民は「バリカタ」なんて注文しません。」

バリカタも、当時の流行り言葉だったんです,
それにしても、ここは、笑い,何故ないんですか?皮肉、イヤミな回答ばかり。
今度は最近、流行ってる「鬼カタ」って言ってみて、なんてユーモアが何故ないんですか?

博多に来るな、とまで書かれました。

A 回答 (4件)

バリとは魚の名前ですわ。

正式名称はアイゴですわ。
ハングルのアイゴーとは無関係ですわ。
博多湾や玄界灘では釣り人に人気の魚ですわ。
この魚、背ビレがとても硬く、刺されると猛毒が
注入されるので気を付けなければなりませんわ。
それはともかく、博多弁にはバリもメッチャも
ありませんわ。
ホンナごってすわ!!
「前回の質問の続編です。「何故、博多っ子も」の回答画像5
    • good
    • 0

前の質問を読んでおらず、このご質問のみへの回答で、失礼します。



バリカタを食べるお客は、博多っ子の中でも(良い意味で)気が短い。キップが良いお兄さん、お姉さんのイメージがあります。店の大将もそう。

絡んでくる客は無粋で、「ラーメンがのびる。不味くなる」

そもそもの話ですが。

バリカタを出している店で、リアクションやユーモアは期待されない方が良いと思いました。そこでは勝負してないので。

中洲のお店でしたか?屋台でしょうか?どこだったとしても、悪いことは言いません。
博多のお作法が分からない人は、酔客に、那珂川に落とされないうちに、代金を払って、とっとと帰りましょう。
    • good
    • 0

それを実店舗でやったんなら頭大丈夫?


「バリ」の由来とか言い換えとかどうでもよく
麺のかたさ指定のタイプ選びの話で
一々突っかかる客は迷惑でしかない

「バリのラーメン屋と博多での使われ方」と
「ラーメン屋でのやり取り」の2つの争点がある

その回答者は「ラーメン屋でのやり取り」を問題視し
「博多に来るな」と書いたのでしょう
私も同意見かな。そんなウザい客に居合わせたら
気分が悪くなりラーメンがまずくなるので
出禁にして欲しいと思います

どうでもいい質問である事には同意するが
不快になる内容、笑えない話でもある
その質問とこの質問でユーモア求めてるなら
笑いとユーモアのセンスなさすぎ
それで他人が笑えると思ってるなら人間性に問題がある
    • good
    • 2

利用規約違反の「続きの質問」他諸々に該当しそうな質問


及び前回の質問の続編と書きながら
その「前回の質問」を提示してない奴に礼節重んじて対応する必要はない
無礼は解っており良い書き方ではないのも解ってるが
貴方に敬意を払う必要を感じないまで

当然流行語が定着する可能性はある
二郎ラーメンの「ヤサイマシ」「アブラカラメオオメ」等は
次郎インスパイヤ系の定番になりつつある
「メチャ硬」「オニ硬」「やべぇ硬」も流行れば定着するでしょう
(やべぇ硬は言いにくいので「やば硬」かな)

回答履歴流し読みした感じ回答者側ではなさそうなので
質問者側だと思いますがユーモア求める質問でありながら
貴方にユーモアのセンスが無い事が原因です
持論、うんちく語った後、大喜利してもユーモアのある
回答が付くわけがない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前回の質問です。素朴な疑問です。博多っ子もメチャと言ってます。博多に行った時「メチャ硬」と頼んだら頑として「バリ硬」ですね?
と確認するのでこちらも「イヤ、メチャ硬」と言い張ったら店員も「バリ硬ですね」と譲りません。私も,いちびって「イヤ、メチャ硬、あんたらも
メチャって言ってるやん」
バリ→とても,と云う副詞
メチャも同じ。
メニューにも書いてない。

これを質問したら回答者さん、いきなりキレました。質問の論点
①博多っ子も、バリとは言わずメチャと言ってる。

②何故、ラーメンだけ頑なにバリと云う副詞に拘るのか?

③それやったら、メニューに詳細を書いて居ないのか?
以上。
店の雰囲気が悪くなって来たなので
ボケとこうと思い「じゃ、バリやわ」と言ったら「やわ」しか有りません。とボケも通じませんでした。更に「粉落とさん」と言っても雰囲気は悪く成るばかり。
何故ですか?」

誰が、敬意を払え,と言ったよ。
こんな、別にどうでもいい質問に
目くじらを立てて、笑いたいやん。
人間だもの。
いくらでも通報、OKっす。

お礼日時:2023/09/15 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A