プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード決済で予約した飛行機のキャンセル方法を問う質問がありました。
それにこのような回答をしたら、いきなりブロックされてしまいました。
そんなに嫌な回答なのでしょうか?
(ここを見ていると、なんでこんなことを聞くのか と思う質問があります。)

回答内容 
どこから予約しましたか?
その予約サイト、航空会社あるいは旅行予約サイトなどからキャンセルはできるはずです。
ちょっと調べればわかるようなことをこんなところで聞く生活態度は改めた方が良いと思います。
JAL 公式 検索
FDA公式 検索
なおFDAはJALのコードシェアで予約しているならJALの予約サイトです。

A 回答 (13件中1~10件)

>・・質問の質が悪い。

➡︎同意します。
    • 4
この回答へのお礼

質問の質 回答の質 比例するのでしょうね。

>ちょっと調べればわかるようなことをこんなところで聞く生活態度は改めた方が良いと思います。

これにカチンと来たんじゃないかな。

多分、そんなことは百も承知で、でも「ちょっと調べればわかるようなこと」を、ちょっとも調べずに回答だけ欲しい人なんですよ。そして、そういう人はものすごく多い。「そんあこたぁ知ってるよ。便利だから調べずに答えを期待してんだから、余計なことぁいいんだよ。黙って聞かれたことだけ答えろ」というのがそういう人達の本音。

何と、そういうのを明言する人もいるのだけど、そういうときは、この迷言で応じることにしている。

他の方も言っているけど、馬鹿にブロックされると、馬鹿な質問とか馬鹿な反応をくらうこともなくなって、徐々に馬鹿を相手にしないで済む環境ができあがってくるので、結構お得だったりもします。

今回は、「ちょっと調べればわかるようなこと」を、ちょっとでも調べたくないという人というオチなんだけど、「興味があると言っているぐらいなら、少しは勉強しましょう」なんて書こうものなら、もっと楽しい反応が返って来るでしょうし、専門用語で質問してくるから、ちょっとは分かっているのかと手加減無し(≒冗長な説明無し)で回答すると、「専門用語ばかりで馬鹿にしているのか」というお礼wをもらうこともしばしば。

個人的には、質問者はキャリアや機材、空港を、JHとか、E170とかFSZとかの略号で書いていないので、まだまだ親切な方ではないかと思いますけど。
    • 4

元々日本の会社がおかしいからです

派閥ですねそれは。

まぁしかし実力があるなら転職出来ます

派閥は嫌気がさしますね確かに
    • 4
この回答へのお礼

意味不明な回答ですね。投稿先間違えましたか?

リアルでするのでネットでする必要ないと思いますが。

会社で意見だして自分の会社をよくするべきです

はい、リアルの会社で積極的に会議へ参加し、資料を作り、上司に提案すべきだし、その勉強をすべきでしょう

Twitterって文字制限あるんです笑

ディベート出来ないんですよね。ソースもちゃんと書けない。だから誤情報がでます

ポンコツSNSです。
    • 4
この回答へのお礼

Twitterのせいで短文が尊ばれるようになりましたが、長い分を読めない人も増えましたね。

というか 会社では人の二極分化(カーストのような)がおきているきがします。
多数の低給な兵士(成果上げても本部職員にはまずなれない。)
一部の高給な本部
低給な兵士以下の非正規労働者(奴隷のような)
それなのに都市部を中心に大学卒が異常に多い。
(その大学も、レベルに大きな違いがある。)

>ちょっと調べればわかるようなことをこんなところで聞く生活態度は改めた方が良いと思います。

この一文が余計だったんじゃないの?
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。わかって書いてはいます。
しかし質問者の質が下がったと感じます。
叱られた 怒鳴られた 怒られたことのない ゆとり世代? 
さすがにZ世代は来ませんね。

何故?

1番問題のあるSNSだと思っているからですTwitter

教えてグーもSNSの端くれですので

まぁ人は繋がるべきじゃないんですよ。

皆意見が違うんだから、違う人は混ざり合うべきじゃないです
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
ブレーンストーミング ディベート
リアルの社会では違う意見をたたかわせることこそ大事なんだと思うのですが初めからたたかわない 負け犬根性の人が増えたのでしょうか?
免疫がない人が増えたのでしょうか。
耐性がない人が増えたのでしょうか?

すくにブロックする人いますね。

自分は以前回答した事無い人からブロックされた事あります。
履歴確かめたし回答した記憶も無い。

ブロックしたり狂ったように反論してきたりいろんな人います。
    • 4
この回答へのお礼

「回答した事無い人からブロック」これは不思議ですね。
「狂ったように反論」 これを本格的に展開すると収拾がつかなくなるのでほどほどがいいです。
ただ、「狂ったように反論」する人こそ、忠言を聞く耳を持ってほしいとは思います。(聞く耳持たず 精神が壊れているのか?)

これが余計な一言でしたね。

気持ちは分かります。

「ちょっと調べればわかるようなことをこんなところで聞く生活態度は改めた方が良いと思います。」
    • 4
この回答へのお礼

得意分野だったからもっと丁寧に答えるべきだったか?
残念な質問者が増えました。質問の質が悪い。

確かに何で?と思う事もありますよね。

でも、人によって受け取り方が違うし、仕方ないと割り切るしかないと思います
    • 4
この回答へのお礼

残念な質問者が増えました。質問の質が悪い。

この部分が原因ですね

ん~
私も似たような回答しますが
質問とは関係ない個人の感想、質問者を不快にさせる表現であることを
自覚して書いてます(自覚して書いてるから猶更タチ悪いって自覚もある)
ブロックされても已む無し。と私は思ってますので
こういう事書いておいて「そんなに嫌な回答なのでしょうか?」
って疑問に思える貴方の考え方(及びそれを質問する行為)が問題ですね
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりであるとは思いました。
本当に、このサイトでは、なんで検索しないのだろう。
この質問の場合でも、クレカ決済したということは、WEBから予約したわけでキャンセル位、聞かなくてもわかるだろうと思いました。
・もっと丁寧に回答して、リンクなど入れて、コードシェア(共同運航便)の解説や、キャンセル料がいくらかかるかも注意なども記したうえで「ちょっと調べればわかるようなことをこんなところで聞く生活態度は改めた方が良いと思います。」と書いてもブロックでしょうか?