47歳の夫の事で相談します。
就寝時に足がピクピクと頻繁に動きます。
その度にシーツがすれる音がして隣に寝ている私の目が覚めてしまいます。
夫は寝息やいびきをかいていて気づかない様子。
かなりの回数なのですが、なにか病気の前兆でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一度その状態の時に目を見て下さい、まぶたの下で目玉が小刻みに動いていると思います、その症状ですと本人は寝ているのですが脳が活動している状態なんです(夢を見てる時と同じ)その時に手足が動くのは良くある事であまり気にしなくても良いと思います。



但し、ご主人さんこれでは熟睡出来てないのでちょっとお疲れではないでしょうか(・_・)......ン?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。
電気をつけると起きてしまうので懐中電灯を片手に今晩早速チェックしてみます。

お礼日時:2001/09/15 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWriters and Critics

Please introduce me the names of Japanese writers and critics whose passages are often used in the entrance examinations of universities and colleges in Japan.

Aベストアンサー

Well, times they are a-changing these days! I'm going introduce you the latest inclination of writers' list that have often appeared in the exam. Hope it's going to be your help.


http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200704180129.html

http://www.tezukayama.ac.jp/jhlib/2008daigakunyushihyoronbun.htm

Qまぶたがピクピク痙攣しています・・・・・ これって何かの前兆ですか?

ここ1週間程の事なのですが、左のマブタがずっと痙攣しています。
過去にこのような現象は無かったのですが・・・・・
変化があったとすれば、コンタクトを使い始めたぐらいです。やはりこれが原因なのでしょうか?
精神的なストレス等でこのような症状が出る様な事を、以前何かで効いた事があり、ちょっと不安です。
(最近、公私共に色々ストレス溜まる事が多いもので・・・・)

もし何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、精神的なまさにストレスでした。父親もすっごく神経質な人で、この症状が時々でています。医者ではないので絶対に病気じゃない!とは言いきれませんが・・・
私はこの症状がでたときは、ストレスを発散するようにしています。
そうするといつのまにかピクピク痙攣しなくなります。
sho taさんも、ストレスがたまってるようなので気分転換してみてはいかがですか?
ストレスっていろんな形で身体にでてしまうんですよね・・・

コンタクトをしたことがないので、何とも言えませんが気になるようでしたら、
眼科へ行ってみてはいかがですか?

Qliterature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で

literature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で、
1. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be correct
2. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be relevant to it
おそらくすごく微妙な言葉遣いで正解か不正解が決まっているのだと思うのですが, どちらでもあっているような気がします。。

Aベストアンサー

Granting以下のところで、criticsのclaims(SaukはProvidenceを模倣しているが、政治的な考えはProvidenceと違っていたという議論)は正しいと認めています。
その上で、Saukの文章がProvidenceの文章より劣っているというconclusionは(criticsのclaimsによっては)証明されていないと言っています。

要するに、criticsのclaimsは正しい(correct)が、conclusionには関係がない(not relevant)ということ。

正解は2

Q就寝後の夜中にトイレに行く為に目が覚めてしまう

52歳。男性。会社員です。ここ数ヶ月ほとんど毎日就寝後に1度トイレに行かなくてはなりません。尿の量も多いです。その為、睡眠不足で昼間眠たくて仕方がありません。どこか悪いのでしょうか?身体に痛みはありません。高血圧の為降圧剤を飲んでますが、ここ数年同じ薬で今までこんな状態はありませんでした。専門家の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

日頃から、尿のキレが悪かったり、頻度が多かったりしませんか?
50歳以上の男性であれば、『前立腺肥大症』の可能性があると思いますよ。
お近くの泌尿器科で受診される事をお薦めします。

詳しい症状は、下記をご覧下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec21/ch239/ch239b.html?qt=%E5%89%8D%E7%AB%8B%E8%85%BA%E8%82%A5%E5%A4%A7&alt=sh

QThe performance review cycle

宜しく御願いします。
表題のThe performance review cycleとは、どのような物なのでしょうか?
また、以下の文のThe performance review cycleは同じ意味なのでようか。

The performance review cycle begins in January,
when employees decide on their performance targets for the year.

What is the time period for performance review?
The Performance Review cycle is on a calendar year, January 1 through December 31. The annual reviews are conducted between January and March for work performed in the previous calendar year.

Aベストアンサー

特別に決まった表現ではないと思います。そのためご指摘の文でも丁寧に注釈がありますのでそれを読んでみましょう。
The performance review cycleは1月に始まる。そのとき(=1月)に従業員はtheir performance targets for the year(1年間の業績目標)を決定する。

performance reviewの期間はどうなっているのか?
The Performance Review cycleはカレンダーどおり、1月1日から12月31日までである。The annual reviews(1年間のまとめ)は翌年の1月から3月の間に集計されます。

まぁ、1月に年間の業績の目標を設定して、12月までにそれが達成できたか評価する仕組みができるということですね。cycleというからにはそれをこれからもずっとやっていくつもりなんだと思います。そういうつもりで毎年自分で立てた業績目標は達成しましょう!ということだと思います。

Q顔面をはじめ体がピクピクする。

 顔面をはじめ体全体が軽い電気ショックを与えたようにピクピクします。
 
 これは何が原因としてい考えられるんでしょうか?>
 病院は何科に行けばいいんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

私もまぶたや体のいろいろな個所が、ぴくぴく痙攣したようになる事があります。
その時は、仕事などで忙しく、疲れがたまっている時にそうなるようです。
もし、疲労がたまっているようならば、ゆっくり休養を取ってみてはどうでしょうか?

Qpeer-reviewed literatureって??

医学論文でよくpeer-reviewed literatureまたは、peer-reviewed paperというのを見かけますが、どのような意味なのでしょうか?
たぶん、peer-reviewedは「査読」の意味だと思うのですが、論文と呼ばれるものは、通常査読されているものと思っていたのですが、特にこのようにpeer-reviewedと呼ぶのには何かわけがあるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 「論文」であれば,通常は査読されているはずです。が,お書きのものは「literature=文献」です。

 「文献」には査読された「論文」もあれば,通常査読されない「学会要旨」等も含まれます。また,一般の雑誌記事や新聞記事等も「文献」として扱われる場合もありますが,これらも通常査読はされていないと考えていいでしょう。

 さらに「医学論文」と言う事で頭に浮かぶのは「症例報告」です。これに査読が入るのかどうか知りませんが,通常の「論文」の様なものではないと思います。

 つまり,「peer-reviewed literature」は「査読の無い文献」ではなく,査読された文献(いわゆる「研究報告」)という事を言っていると思います。

Q左の目の下付近が頻回にピクピクします。

今朝から左の目の下付近が頻回にピクピクします。連日、夜遅くまでパソコンの画面とにらめっこしてました。これはどういう作用で起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず1番の方の意見は関係有りませんのでご心配なく。
まず今朝からですと目の疲れによる痙攣ですね。
もしこれが長期間掛かるようですとストレスなどからくるチック症になりますからまずは様子を見てください。そして長期にわたる場合は内科でも構いませんので受診されてください。
そうすると精神安定剤など処方してくださり1週間も飲めば治りますよ。

Qa copy for review

本に関する仕事をしております。

海外から、本の a copy を review のために送付してほしいと照会のメールが来ました。

簡単な単語なのに意味が釈然とせず、業界の知識がある方教えてくださいm(__)m

こういうときに使われるCopy は、原稿ではなく、本そのもの一冊という意味でしょうか?

買えばいいのにわざわざ、リクエストしてくるのは、review とあるので、書評でも書いてくれるのでしょうか。

差出人に聞けばいいのですが、業界共通の常識があり、よくあるメールなのかなと思いここに質問させていただきました。

Aベストアンサー

本の場合の copy とは普通その一冊という意味です。例えば
The novel/album has sold more than a million copies.
などと言います。

review とは本、演劇、製品などの質に関する意見を(紙の上で)述べることです。
Copies of the book were sent to critics for review. = Review copies of the book were sent to critics.

何故買わないで出版元に請求するかは専門的なことは私には分かりませんが、欧米では review というシステムは日本よりも重んじられていることは感じられます。論文誌上で専門学術的な review をときおり見かけるのですが、新しい分野なのによくこれだけの数の論文を読んで分厚くまとめるものだと感心することが多いですから。新しい分野だからこそ reviewer が必要なわけですが。

Q利き腕の力こぶのあたりが勝手に、不随意にピクピク動くのですが、異常でし

利き腕の力こぶのあたりが勝手に、不随意にピクピク動くのですが、異常でしょうか?とても気持ちは悪いのですが気にしなくてもよいでしょうか?そして理由を教えてください。

Aベストアンサー

その症状は血流,神経の何等かの圧迫症状でしょうね。
私は右腕の良く採決をする太い血管が時とき盛り上がりピクピク跳ねる症状がずっと続き,肩関節の激痛を伴いました。
あらゆる検査しても表れませんので被爆検査に様注意,ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報