アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人で小学校通学しながら生活は難しいなんですか?既に両親亡くなった日本人のシングル親会社員は、仕事で東南アジアの国とかソウル市内にちょい期間滞在する場合、東京に小学生を置いて一人で通学させますか?
東京の小学校に行かせずに連れて行ってその国で一緒に生活するんですか?
仕事でソウルに行くシングル親日本人は、小学生が1人で東京の家で生活しながら通学ことと東京の小学校を辞めて(一時的な滞在なのでソウルの学校に行けない)小学生を連れてソウルで一緒に生活するかどっちを選択するのか調べてみたい。

逆に仕事で東京に滞在するソウルの会社員の小学生娘が東京の小学校に行かずに23区内で生活してみようとしたらどうなるのか教えてください。親の会社の仕事で一時的に滞在してるから東京小学校に行かずに生活してると伝えば(警視庁、役所の係員など)勘弁してくれますか?

A 回答 (2件)

日本国籍のある小学生を学校に行かせなかったら、保護者の教育を受けさせる義務違反です。

子供の教育を受ける権利の侵害です。

小学生を1人で生活させるのは、アメリカならば児童虐待、抵抗不能な弱者を危険にさらした罪になりますが、日本でもそれに類する罪になるでしょう。

どうしようもないのなら、役所で相談してください。
親が養育できないな子供を入所させる保護施設があります。
そういう所で一時預かりができないか、聞いてみてください。
    • 0

中学生までは、一人で生活させたら虐待とみなされてもおかしくないと思います。

• 0