アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府が、借金をして、お金を市中に流す。
・公共事業を行う(例えば老朽化した高速道路、橋の保全)
・コロナ対策

ここで、お金を準備する・・・ということが分かっていません。
多分方法は、
1.国債を銀行とか、個人に買ってもらって、一旦、現金を吸い上げてから、改めてそのお金で事を起こす
2.政府が国債を、日銀に買ってもらって、現金を調達する。
  (もって、貸借対照表は、資産、負債がバランスする)。その後、そのお金で事を起こす。
  (いずれ、税収で吸い上げたお金を日銀に返して、国債を回収して、貸借対照表はバランスする)
こんな理解で良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまのサジェスチョンにより、「2.日銀が政府から直接国債を引き受けること」はなし(国債の市中消化の原則のため)、理解しました。
    実際の運用面ですが、買う側からしてみたら、何らかのうまみが無ければ誰も買わないと思います。
    額面100万円のものを100万円で新規で買って、手持ちの国債(1年以上経過のもの)を額面100万円で買ってもらっても(売っても)、何の得にもなりません。
    額面100万円のものを、例えば90万円で買えるというなら、買う人も出てくるとは思います。

    金利が上がると、国債の額面は下がる、とか、株との比較・・・
    世の中、政府が国債を売りたくても、買う側が政府の期待通りに動くのか?
    国債は「市中消化の原則」と言うことであれば、ここのところは、是非、理解しておきたいところです。よろしくお願い致します。

      補足日時:2023/09/18 09:04

A 回答 (5件)

No3です。


>しかし、いったんは、政府の負債である国債は政府から日銀に移るが(日銀が保有する国債は日銀の資産)、消えて無くなるわけではない。いずれ、将来増税して返済しなければならない。

と書きましたが、ちょっと誤解しやすい表現でした。発行した国債は返済しないかぎり、政府の負債(いわゆる「国の借金」)です。日銀が市中から買い上げた国債は日銀の「資産」(日銀のバランスシートの「資産」の部に計上される、ということ)。日銀は政府の「子会社」だから、親会社(政府)と子会社(日銀)の統合勘定でみると日銀の資産と政府の負債が帳消しになるなどという人がいるが、日銀は国債を買い上げるために日銀券という負債を発行している(日銀券は日銀の負債項目)のだから、政府と日銀の統合会計でみても国債発行という負債項目は消えてなくなることはないことに注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gootarohanakoさん
連結で消えることはないと理解しております。
日銀券(お札)は、日銀の負債という観点は、全く、新しい知識でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 09:14

政府が国債を直接日銀に売ることはありません。

 日銀が政府から直接国債を購入することは、財政法第5条により、原則として禁止されています(これを「国債の市中消化の原則」と言います)。

これは、中央銀行がいったん国債の引受けによって政府への資金供与を始めると、その国の政府の財政節度を失わせ、ひいては中央銀行通貨の増発に歯止めが掛からなくなり、悪性のインフレーションを引き起こすおそれがあるからです。 

日銀は、国債を保有している金融機関などから国債を買い上げます。 これによって、日銀が発行する通貨を市中に流通させることにもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kantansiさん
ありがとうございます。
理解しました。

お礼日時:2023/09/18 09:08

2はいわゆる日銀引き受けで、政府が国債を発行しそれを直接日銀が引き受けるのは「財政法」で禁止されているのでできません。

国債を発行したら、市中で消化し(つまり銀行あるいは銀行以外の企業・家計が国債を購入し)、のちに日銀の判断で市中から買い上げる(買いオペ)という方法はある。いわゆる黒田日銀前総裁のもとでの大量の国債買い上げ(いわゆる「異次元の金融緩和」)は有名でしょう。しかし、いったんは、政府の負債である国債は政府から日銀に移るが(日銀が保有する国債は日銀の資産)、消えて無くなるわけではない。いずれ、将来増税して返済しなければならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gootarohanakoさん
ありがとうございます。
理解しました。

お礼日時:2023/09/18 09:15

2です



政府が国債を発行すれば間違いなく日銀が買うので
税金を上げなくてもお金は簡単に調達できます

しかし国債は短期、長期で返済しなければなりません
その返済額が大変です
「国の借金」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshinoさん
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 09:17

銀行も日銀も限界が近いかもね。

借金が増える一方だから。黒田前日銀総裁が高金利にしたくても国債のやりくり上出来ないという報道がありましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sagidaさん
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A