プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二男子です。部活を続けるか迷っています。
僕の部活は学校で野球部と肩を並べられるくらいブラックでオフは月曜だけで土日も両方、毎日部活あって、練習試合や大会の時は1日潰れるのが当たり前、そのくらいすごくブラックです。けど部活はとても楽しいです。友達と話したり一緒に過ごすのもすごい楽しいしテニス自体も楽しいです。しかしそのせいで全く遊べてません。彼女とも一緒に帰れてないし、彼女を放置してる感じになってて申し訳ないです。親にも申し訳ないです。ラケットのガット代、大会費、部費、送迎などたくさんお金が毎月かかっています。うちは母子家庭なので金銭面は厳しいです。しかし、僕は親と話し合ったところ私立大学を目指すことになりました。そこで僕もバイトをして学費に当てた方が良いのではないかと思いました。
部活を辞めれば彼女とも遊べるし時間もできるし、親が部活の費用を負担もしなくて済むし、バイトをして大学費を稼ぐこともできるからです。バイトに関しては、体力に自信があるのでいけると思ってます。部活での練習時間を全てバイトの時間に当ててもいいくらいです。
僕は部活を辞めるべきなのでしょうか。正直僕は番手が低くてレギュラーでもないので、続けてもメリットがないと考えてます。親のためにも自分のためにも将来のためにも辞めた方が得なのでしょうか?

A 回答 (7件)

何をもって得か?に依りますが…金銭面だけで言うなら辞めた方が得でしょう。


でも…
部活に励んでいる部分も含めて質問者さん自身の魅力なので…彼女さんがその部分が無くなった君とでも一緒に居てくれる人で、
頑張る息子が居ることがお母さんの心の拠り所でないなら、辞めても問題ないと思います。
辞めてどちらかが欠けてしまうなら、よく話し合う必要があると思います。

夢は人生の中でそうそう見つかりません。見つけられずに人生を終える人も多く居ます。
自分の為に夢を諦めさせた、とあってはお母さんは一生、自らの力の無さを悔やむでしょう。
お母さんを心から幸せにしたいなら、自分の夢や幸せを犠牲にしないことが大切です。

ちなみにバイトと言っても何をするつもりですか?
もしガソリンスタンドならば先に危険物取扱いの資格を取ることも視野に入れておくべきでしょう。

どんな仕事であれ、社会人の基本基礎は必要不可欠。
敬語はもちろん、挨拶や体調管理を含めた自己管理の徹底、無遅刻・無欠勤の心がけ、会社規則やコンプライアンスの把握&熟読…
法令遵守の心構えも必須。知りませんでした…で済まない場合は罰金等を支払う必要もあったりします。
始末書さえ書けば会社が払ってくれる…
とは限らないので最低でも高校卒業までは一足飛びに"働く"という選択をするよりも社会を知ることに専念した方がいいと思います。
高卒でも舐められますが…それでも義務教育完了済みと未完とでは雲泥の差がありますからね。

今辞めるよりは、あと一年間頑張って何か結果を残した方が今後の励みになるかもしれませんよ?
働きに出るにしても説得しやすいでしょうね。

とりあえずは彼女さんに相談して、彼女さんの所感を聞かせてもらうところからスタートしてみてはいかがでしょうか?
彼女さんから所感を聞き出せないときはお母さんに相談しましょう。
経験豊富な女性の意見はとても役立つでしょう。
相談して頼られることでお母さんも嬉しいはずです。

自己犠牲は自己満足にしかなりません。
勝手に動いても誰にも喜ばれないどころか不幸にすることすらあります。
何かする前に、ここだけでなく、ちゃんと相手と相談しましょう!
    • good
    • 0

友達は嫌いじゃなくても、テニスにはそこまで興味ないんじゃないかな。

辞めちゃえ辞めちゃえ。親のためにも自分のためにも。
    • good
    • 0

高2ならば、楽しいのなら高2まで続けて、高3からバイトを初めてはいかがでしょうか?


バイトを初めて暫くはデート出来ませんよ。そんなに甘くは無いです。
全てが良き思い出になりますよ。
若い内に何でもやっておいた方が良いです。
人間は後悔する生き物です。どの道を選んでも後悔はするもんです。でも、反省はしましょう。
    • good
    • 0

部活が嫌なら早くやめなさい。



>そのくらいすごくブラックです。

自分が辞めることの正当化のために自分の所属する部活を「ブラック」に位置付けるのは余りに身勝手です。そもそもブラックと言うのは労働環境が法規・法令に基づかない企業の事を言いますが、もしその部活でよく集団万引きなどしてるならブラックと言うのもあり得ますが、練習が厳しいとか金がかかるなどの理由でブラックというのは間違っています。

御託を並べず、早く辞めて勉学に励みなさい。生徒の本分は勉学ですから。
    • good
    • 1

あなたは部活に嫌気がさしているんだと思うよ。


彼女とも会いたいから、そのことで言い訳が次々と出ている。
でも、今まで買ってもらったラケットやそれに関連した費用はすべて無駄になるんだよ。
そんな甘い気持ちでやっていたの。
何事もいい面と悪い面がある。
部活に没頭すると、当然失うものもある。
それは仕事でも勉強でもおんなじこと。
でも、やると決めたからには、最後までやり通さないと、全部中途半端になる。
自分の弱い心が見え隠れしているよ。
ブラックなんて言ってないで、没頭してごらん。
やり通してこそ、そこから見えてくるものがあるから。
    • good
    • 0

あなたが続けるメリットが無いと感じるのであれば…


辞めるのもテですよね!
私大を目指すと言う事ですが…
一般で狙うのかな?
推薦で狙うのかな?
推薦だと…
少し、話しは変わってこないかな?
色々考えてみてね!
辞めるのは簡単です!
    • good
    • 2

まー一つの意見として、バイトは大学でもいつでもできるけど、


青春の思い出は今だけかもね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A