アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで阪神はあれをあれと呼ぶの?
いちいち言い換える意味が分からない
何かのジンクスでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ノーヒットノーランとかパーフェクトゲームと一緒で、口に出してなくならないように…p(⁠^⁠^⁠)q



それに今季は
Aim
Respect
Empower
をスローガンにしてるから…☆
    • good
    • 0

平常心でプレーに専念するためです

    • good
    • 0

ジンクスです。


「優勝」と口に出したとたんに実現しなくなる、という思いに囚われているだけです。
    • good
    • 0

優勝したのが、あまりに昔なので、ボケて優勝という言葉が出てこなかったから

    • good
    • 0

わざわざ言い換えたと言うよりは、岡田監督独特の口癖を、マスコミが面白おかしく扱った結果でしょうね。



関西では日常生活でも「アレをナニしといて」で通じる事って結構ありますので。
    • good
    • 0

選手に優勝といちいちいうと、プレッシャーを掛けるということで、優勝を逃してしまうためです。


Vやねん!タイガース!、あかん阪神優勝してまう!など、今まで、優勝特番などが出た年は全て優勝を逃していた背景もあると思います。
    • good
    • 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/46c61f1d8d6b0d …

岡田監督は2010年オリックスで交流戦優勝したときも「アレ」」と表現していました。その時のジンクスにあやかったってことだと思います。
    • good
    • 0

監督が藤山寛美はんやからですわ。


芸人として気い使おてはるんですわ。
ホンマですわ!!
「なんで阪神はあれをあれと呼ぶの? いちい」の回答画像4
    • good
    • 0

ストレートに言うと露骨さや生々しさが出て、別の表現を


使うことはそれなりにあると思うけど。
    • good
    • 0

今年の阪神の目標の言葉が「A.R.E」だからです。

アレ=優勝という言葉を口にすると選手達も緊張するのではないかと言う首脳陣の心遣いなのですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況的にあれと言ったらあれを連想するんじゃないでしょうか
ならあれと呼ぶ意味なくない?
うーん

お礼日時:2023/09/17 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A