プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問で恐縮です。

最近、TVCMで、CDをSDに落とせるミニコンポを見かけましたが、例えば、

(1) レコード→SD→パソコン→CD-R
(2) カセット→SD→パソコン→CD-R

のような事はできるのでしょうか?
SDに落としたものは、ソコからはコピーできないのでしょうか。

SDミニコンポを使わずに、レコードやカセットからパソコン通してCD-Rにする方法ってありますか?

A 回答 (2件)

SDに落とせるミニコンポにはレコードもカセットもないと思うんですが、そんなのありましたか?

レコードやカセットからパソコン通してCD-Rにするには、パソコンの入力端子にレコードやカセットの出力をつないで、パソコンで録音すれば可能です。
まあパソコンの性能によってはきれいに録音できないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございました。
なるほど。そういうことができるのですね!
最近宣伝しているSDにおとせる、パナソニックの SC-PM910DVD はカセットついており、フォノイコライザー付きのレコードプレイヤーなら接続できるようです。

こんにちは。

レコードやカセットをCD-Rにするのが目的ならば,あえてSDを経由する必要はありません。

お持ちのパソコンの仕様にもよりますが,ライン入力端子があれば,レコードプレーヤーあるいはカセットデッキの出力端子と接続すれば,それで録音できるはずです。ちなみに,マイク入力端子でよい音質での録音は無理でしょう。

ライン入力端子がなければ,USB接続のサウンドモジュールか,拡張スロットに入れるサウンドカードの購入が必要です。入力端子があっても,こうした方が音質は良くなることが期待できるでしょう(私は経験はありませんが)。

値段は様々で,それこそSDスロット付きコンポが買えるくらいの値段のものもあります。もしご購入される場合は,質問者さんのお好みで(^^。

もちろん,質問者さんが言うような,
> (1) レコード→SD→パソコン→CD-R
> (2) カセット→SD→パソコン→CD-R
も可能でしょう。SDから先はコピー不可,ということもないはずです。
#コンポの詳細仕様を知らないので,100%の自信はありませんが。

もしもコンポをお持ちでなくて,かつパソコンにライン入力端子もないならば,前述のような周辺機器を買うよりもこの方が案外スマートかもしれませんね(私はパ○ソニッ☆の手の者ではありません,念のため^^)。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございました!
詳しくお書きいただき、感謝しております!