プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度6点で免停を受けて前歴1になった場合、講習を受ければ0点に戻りますが、その後の1年間は講習を受けた日から1年間無事故無違反でしょうか? それとも最後に違反した日付から1年経てば0点で前歴0に戻りますか?

A 回答 (2件)

自分が講習に行くのなら、しっかり説明してくれるはずです。

事前情報収集より講習に集中してください。
生半可知っていることを聞いていると眠くなる。らしい。

累積での軽微違反者講習の場合、そこで点数みなし前歴0。
一発免停の免停短縮講習後、点数0みなし前歴1で違反から無事故無違反一年後、みなし前歴は消えます。
前歴なしの扱いとみなすから、みなし前歴。

履歴は3年残りますので、3年間無事故無違反なら履歴が消えます。
ここでみなし前歴ではなくなります。

ただし、記録は一生残ります。

確実を求めるなら履歴の消える3年無事故無違反。
長めに取る方が趣旨に合ってますから3年と言わず、一生無事故無違反目指してください。
事故は故意ではないから事故なので、どうしようもないかも知れませんが、違反はなんとかなるはずです。

ややこしいので、検索してご自分に解りやすい解説サイト見つけて見てください。
    • 0

前歴は、講習日ではなく最終違反日から1年無事故無違反を続ければ、前歴がカウントされなくなります。

前歴1の状態では、4点で免許の停止60日の対象になり、10点で1年間の免許取り消しの対象になりますので、講習を受ければ0点に戻るという解釈は少し違います。
    • 0
この回答へのお礼

4点で免停60日を受けた場合は、もう期間短縮講習などはなく確実に60日間免停になるのでしょうか?