dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリーがわかりません。
友人が、一般道路(軽自動車)で35km超のスピード違反をしました。裁判所に行く羽目になりそうですが、罰金は大体幾ら位になるのでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

#3です。



> しかも短期の免停ですか??
はい。最低でも、です。
30km以上オーバーで6点ですから。
ほかに点数を3点でも持っていたら、その時点で中期の免停、もっと持っていたら長期…
最悪、免停中だったら即免許取り消しです。(無免許運転扱い)

私は3点すでにもっていたため、中期の免停(60日→講習を受けて30日)でした。

ちなみに、裁判所へ行く日はいいんですが、免許センターへ免停期間の短縮講習を受けに行く日から免停になりますので、その日は車に一切乗れません。
原付、バイクもだめ。(トラックでも小型特殊でも、すべてだめ。徒歩か公共交通機関利用のこと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
点数などは分かりませんが、車がなかったらおそらく??
短期免停は初めて知ったので、あぁ~・・・・・。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 12:57

自慢じゃありませんが私も40キロオーバーで8万払いました。

相場はやはり30キロで6万40で8万、その上は10キロ毎に2万づつあがっていく。。ちなみに一括払い限定です。当然ですが、、もし指定期日までに払えない場合、私の場合は3日間拘留といわれました。たまに暇な学生だと8万払うくらいならということで自ら拘留を選ぶ人もいるとか、、裁判所の人に聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>暇な学生だと8万払うくらいならということで自ら拘留を選ぶ人いるとか

笑ってはいけないのですが、思わず爆笑!!
今回の件で色々勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 13:37

35km超のスピード違反ですかぁ。

おそらく10万持っていけばおつりが戻ってくるでしょう。
あとは、免停になっちゃいますね。30日もしくは60日の免停になると思います(以前に違反をしていない場合)

僕の場合、停まってる車に後ろからクリーク現象(2,3km)で当たってしまい、最初は物損でしたが被害者が「首が痛い感じ(あくまで感じ)がするので人身に切り替えてほしい」といわれ切り替えたところ、一発免停(6点+安全運転義務違反2点)になりました。かなりショックでした。
最後は質問の趣旨から外れてしまい、ちょっと愚痴っぽくなってしまいまして申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>切り替えたところ一発免停!!

本当お気の毒ですね。

>10万弱と免停、それも以前に違反をしていない場合

普段はまじめ、その日はかなり疲れきっていたみたいです。こちらもかなり可愛そう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 13:33

大変失礼致しました...#1です。


確かに情報がありませんでしたので、再レスしました。
一般情報として、こんなんも見つけましたので参考にして下さい。

参考URL:http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり6万~8万位なんですね。
再度情報を教えてくださり
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 12:36

「反則金」のように、「何キロオーバーで罰金いくら」と決まっているわけではありませんが、私の場合、31kmオーバーで罰金6万円でした。

(4~5年前?)

ちなみに最低でも短期の免停で、30日の免停→1日の免停にすることができます。
(免許センターで講習を受けます。)
その際、2万円(まではかからないかな?)くらいのお金が必要です。
または社会奉仕をすればタダですが。(今はないのかな?)
何もしなければ30日の免停です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ~!!31kmオーバーで罰金6万円
しかも短期の免停ですか??驚きです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 12:30

30km以上は、交通違反の反則金でなく、


裁判所が決める、罰金です。
#1さんのリンク先の表には、出ていません。
参考までに自分の経験を書き込むと、
5年以上前ですが、40kmオーバーで
罰金で8万円払いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は5万位も取られるのかな~なんて言ってました。
高いとは思っていましたが、そんなに・・・・・!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 12:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!