アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ3ヶ月前にオービスを光らせまして。
それで、警察に行って赤切符を切られ,裁判所で罰金を払ってきました。

そして今日、警察本部交通部運転免許課、というとこから呼び出しがあり,その通知に以下のように書いてありました。

1.私,若しくは代理人が出席します
2.出席するつもりですが,、都合で出席できなかったときは欠席のまま審理してください。
3.欠席のまま審理してください。

どいういうことなのでしょう。もし意見聴取に出かけたらなにかいいことがあるのでしょうか。
行っても免停期間90日間に代わりがないのであれば行くだけ時間の無駄、ということのなるのかと思いまして。
どのようになっているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

地域によって違います。

一般に東京は甘く、地方は厳しいようです。

警察からの感謝状があれば1ランク下がるようです。

ですがそれ以外の、反省文とか、署名とかは関係ないと思ってください。
一応受け取りますが・・・

行かなければもちろん厳しいほう(免停90日のまま)です。行っても、行ったからといって軽くなるわけではないです。
地域によって違います。

あなたが90日でイイや、と思っているのならいかなくてもまったく関係ありません。

なぜこういうことになっているかというと
「90日もの免停を課すからには、警察が事情を聞かなくてはならない」
という警察側の義務によるものなのです
そしてきいてもらうのは「権利」です。

権利を放棄するのはあなたの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

東京は甘いのですか?それではあまりに不平等ではないですか。これだからお役所は嫌いなのです。いろんな部署をたらいまわしになれるし。仕事も遅い。
お返事ありがとうございました。

当方の経験談ですが、

前歴なし16点で180日→講習後100日停止、
前歴無し12点で90日→軽減60日→講習後30日停止の経験があります。一発処分の場合軽減措置が有るので、聴聞会は行かれた方が良いです。欠席のままでは軽減措置は出来ないと言ってました。あと公安委員会によって軽減措置の無い都道府県も有るみたいですが。
    • 0

>東京は甘いのですか?それではあまりに不平等ではないですか

おっしゃるとうりです。
ですが、逆にそのことを理由にいったんそこに住所を移すという荒業があるのです。
住民票まで移さなくてもよく、親類に間借り、と言う虚偽の申請でも通ると思いました。そこら辺は「お役所のずぼらさ」を逆に利用するわけです。

ちなみにいい忘れましたが、たとえば聴聞会で暴言を吐いても、まったく反省していなくても、
行政処分がさらに重くなるということはありません。
「あなたは左遷ですか?どんな悪いことをしたんですか?それとも天下り?税金の無駄だとは思いませんか?」
といってやっても面白いかも(*^_^*)

逮捕されることもありえません。
行政処分は罰則ではなく、強制権もありません。
(罰則とすると2重刑罰になり、警察が罪を犯すことになります。そのために「行政処分」なんて別の言い方をしているのです)
ただし、免許更新のときに無理やり執行されますけど・・・。
しかし、あと一ヶ月は運転できないと困る、という場合にはとりあえず受けないという方法は有効です。

免停90日とのことですが2万7600円の講習を受けると(多分平日の2日間)45日になりますね。

毎年毎年交通違反はなくなるどころか増えています。
そのことは取り締まる側の原因がひとつも指摘されないのはなぜでしょう?
違反が減っていない→効果的な仕事をしていない
ということにならないのは…??

それは簡単です。
「ノルマ」があるからです。
~円以上稼げ、というノルマです。

ノルマを達成するために、隠れて捕まえたり、それほど危険性がなくても捕まえたり・・・
これでは減るわけがありません。

そしてほとんどの人がつかまったら
「危険だった申し訳ない」
とは思わずに
「ちきしょう。くそポリ公め。損した」
とおもうのです。

日本ではかなり不健全な交通社会が出来上がっています。

これを打破するにはいったん交通(天下り)安全協会を解散させて、もちろん今までの人材を使わず(ここ重要)一から構築するしかないと思いますが、いかがでしょう。

日本の特殊法人のたかり主義にはうんざりしますね。
    • 0

行政処分をおこなうにあたっての事実確認や事情を聞いてくれます。

もしなんらかの仕方のない事情があれば、処分内容に反映してくれるはずです。
私の場合、本来90日免停ですが君は無事故無違反期間が2年ありますので60日免停にしてあげますみたいな話がありました。あとは免停講習の話などがあったと思います。

行った方がよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。
60日になるのは相当いい話ですね。
僕も行くことにしてみます。