プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許の累積点数、免停リセットがいつされるかを教えて下さい。
平成26年12月免停30日で安全講習を受講済み

大変お恥ずかしいのですが、その後も(直近では本日)何度か違反をしてしまいました。

いかなる処分も受けるつもりでおりすが、
私はまた免停になるのでしょうか…詳しくご存知の方、どうか教えて下さい。
私は2回目の免停になってしまうのでしょうか…

【時系列まとめです】
平成26年12月4日 免停30日 安全講習受講 (前歴1)

平成27年 08月13日 一時停止違反 2点
平成28年 10月16日 信号無視 2点
平成29年 02月26日 シートベルト着用違反 1点
平成29年 3月 免許証更新(講習受講)

平成30年 8月17日 スピード違反 3点
平成30年 11月17日 一時停止違反 2点

A 回答 (7件)

現在の点数は、5点で、免停などのカウントに用いられる前歴は無し


になります。
ですので、今回の違反では免停になりません。

累積点数、免停リセットの考え方ですが、1年間、
無事故(人身事故)、無違反であれば、リセットされます。
但し、このリセットは、免停などのカウントに使われるもので、
ゴールド免許の算定はリセットされず、過去5年間の違反/前歴が参照されます。
すれ主さんの場合は、H28/10/16 の前が1年以上開いているので、
H27/08/13までの違反と前歴は消えた。
そして、H30/8/17 の前も1年以上開いているので、それ以前の点数は消えていて、
本日の違反と合わせて、現在5点になります。

ゴールド免許に参照される点数/履歴が消えるのは、5年です。
但し、犯歴は一生消えません。
免停 = 前科一犯 で、この前科が消えないと言う事です。
免停を2回受けると、前科二犯・・・・

1年以内の違反を繰り返した時は、過去3年分の違反点数の累積で、
免停/取り消しが決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
一番わかりやすく教えていただいた
yucco-chanさんベストアンサーとさせていただきました。

安全運転と法令遵守に努めて参ります。
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/23 14:38

No.6さんの言われるように、平成29年2月のシートベルトと平成30年8月のスピード違反の間が1年以上ありますので、現在、カウントの対象となるのは平成30年の2つの違反だけです。


次の違反はしないに越したことはないのですが、1点の違反をした場合には、この講習の対象になる可能性があります。
  ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%95%E5%8F%8D …
    • good
    • 0

先ずね、免停の前歴がリセットされる事は有りません、


質問者さんが其の免許証を持ち続ける限り一生物です、
5年が10年が経過してもです、


道交法の違反点数は、違反が記録された日から丸3年が経過すれば自動的に消去されて行きますが、
H28年10月の違反以後に消えた物は無いので、120日の免停です、
免停前歴が1、違反点数の累積が8点なんで、

序でに言うと、1年以内に2点の違反を遣れば、累計が10点に成るので免許は取り消し処分です、
1年間の再取得禁止の処分と共にです、

しかしまぁ~、なんでこんなに違反が多いんですか?、

感心します。
    • good
    • 1

過去に前歴がありますので、3年間無事故無違反でないと、点数は戻りません



ただし、1年以上無違反であれば、以前の点数は加算しません。
平成27年 08月13日 一時停止違反 2点
平成28年 10月16日 信号無視 2点

この間、1年以上開いていますので、27年の2点は加算しないので、2点

平成28年 10月16日 信号無視 2点
平成29年 02月26日 シートベルト着用違反 1点
1年経っていないので、1点加算で3点

平成29年 02月26日 3点
平成30年 8月17日 スピード違反 3点

1年以上経ってるので、29年の3点はかさんしないので、3点

平成30年 8月17日 スピード違反 3点
平成30年 11月17日 一時停止違反 2点
合計5点

過去3年以上経っていますので、5点でギリギリセーフです。

3年以内だったら、4点で免停です。

完全にリセットするのは、平成?33年11月18日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 14:39

ごめんなさい。

よく見ていませんでした。

>平成29年 3月 免許証更新(講習受講)
これが免停だと間違っていました。

>平成27年 08月13日 一時停止違反 2点
>平成28年 10月16日 信号無視 2点
ここで1年経っていますね。

>平成29年 02月26日 シートベルト着用違反 1点
>平成30年 8月17日 スピード違反 3点
そしてここも1年あいていますね。

なので、今現在は、累積点数5点なので、ギリギリセーフです。
来年の11月17日(16日かな)まで、無事故無違反なら満点に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2018/11/23 20:16

なりますね。


免停歴1回 5点です。
4~9点は、免停です。
4,5点は60日
6,7点は90日
8,9点は120日です。

60日ですね。
講習受けて30日になるのかな。
免停が終了してから、1年間無事故無違反なら、満点になります。

ただ、免停終了して1年間は、免停歴2回になります。
2点で60日
3点で90日
4点で120日です。
5点以上で取り消しです。でも、6点の速度超過では、聴聞会で180日に軽減される可能性は高いかな。
12点以上の違反は、問答無用の取り消しかな。

ここで、また免停になると
2点で90日
3点で120日
4点で150日となり、免停が1度増えると、2~4点は変わらないけど30日増えますね。

もう一度、注意をしときたいです。
次は、駐禁、一時停止無視など軽微な違反でも、即、免停です。
こうなってくると、免停中にもついつい。無免許で捕まって取り消し。そして、ついつい・・・。もう免許が手元に来ることはないかも。

ちなみに、私は免停歴5回まで行きました。免許取り消し以外すべて経験しました。サイクルヒットでなく、サイクル免停かな。
知り合いに言わすと、私が免許持ってるのが不思議だと言います。
そんな私でも、いまは、ゴールドです。

取り消しになる人は、50km/hオーバーの人が多いかな。
免停中の無免許運転、飲酒運転もかな。
    • good
    • 2

点数は1年でリセットだと思いましたが、免停が課せられていると言う事は5年間は前歴1が付きます。


今年になって5点も加点された訳ですね。
と言う事なら前歴1なので免停60日は覚悟して下さい。(4点で免停60日)
何れ管轄する公安委員会から30日免停となった時と同じ様に案内が来るでしょう。
免停60日ですと講習は2日間になります。
しかし違反多いね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!