電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの姉が違反者講習を受けなくてはいけないって言ってたのですが、
その日にちが、出産2週間前で不安のため行きたくないと言っています。

行かないと前歴1になるのもわかりましたが、日にちを変える(延期?)ってできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

日にちの延期は可能です。

私は以前、会社の入社日と講習日が重なっていたため、
半月ほど延期してもらったことがあります。

ただ出産間近ならば、2の方が言っているように30日の免停にした方が
後々講習を受けなくていいので楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
違反者講習には行ったみたいです。
姉も無事に出産しました。

違反者講習は免停期間を短縮するための物で、行っても行かなくても前歴1となるはずです。

出産二週間前とのこと。免停期間30日なら、違反者講習を受けず最寄の警察に免許証を提出にいかれたらどうですか?産後落ち着くまでに、免停期間が終わりますよ。出産前後に自分で運転する必要があるのなら違反者講習を受けられると良いと思います。

葉書に連絡先が書いてあります。ご事情をお話になってください。家人は、電話して最寄の警察に免許証を出しに行きました。委任状があれば本人でなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やむを得ない理由があれば、延期できるはずです。

運転免許課(違反者講習係)に聞かれて具体的な手続きについて問い合わせて見られたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!