電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、彼がビーサンで原付に乗っています。

それを見た私の母が、見つかったら減点になるよ!!
と、言っていました(>_<)
私は何の免許も持っていなくてわからないので教えて下さい_(._.)_
ビーサンで原付に乗ると減点の対象になるのでしょうか…

A 回答 (6件)

道路交通法の運転者の尊守事項と、地域ごとの規則によります。



道路交通法
| (運転者の遵守事項)
| 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
| 六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項

その内容は、東京都の場合ですと、

東京都道路交通規則
| 第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。

| (2) 木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。

この場合だと、ビーサンは微妙かも。
条文がどういう支障や危険を想定してるのか不明瞭なので、判断しにくいです。

スクーターなら、運転に支障は無いって気がするし。
軽車両の自転車も危ない気もしますが、除かれてるし。
自動車の運転中に脱げてブレーキペダルの下に硬い履物がってのは危ないですが、ビーサンやかかと踏んだ靴とかはどうか微妙だし。

地域によって、表記や対象の車種は違うかもしれないので、条例確認すれば明記されてるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく記載していただき、ありがとうございます!

ハイヒールで自動車や自転車に乗るのはダメって聞いた事があったのですが、ビーサンは微妙なところなんですね(*_*)
弟はクロックス履いて原付も自動車も乗ってますし…
もぅ少し調べてみたぃと思います★
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 00:36

問題にはならないよ。



サンダルで原付乗っても大丈夫。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

罰金の対象にはならないけど、あまり、よろしくはない…みたぃな感じですかねぇ(+_+)
脱げやすいから危ない
とか。
気を付けながら乗っててくれれば大丈夫そうですね★

お礼日時:2012/06/10 00:40

安全運転義務違反になるのでしょうね。


ヒールの高いパンプスもダメでしょうね。
ベタ靴(ヒールのない底)もダメでしょうね。
といっても、私の周りで捕まったということは聞いたことありません。

警察官にとって便利な違反ですよね。
例えば、警察官に呼び止められた時に、反抗的な態度をとると安全運転義務違反となるのでしょうね。

>ビーサンで原付に乗ると減点の対象になるのでしょうか…
原付だけではないですよ。全部ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ヒールのない靴もダメなんですか(O.O;)!!
弟はクロックス履いて原付に乗ってますが、そうなると、これもダメなんでしょうね(¨O¨;)
なるべくスニーカーで乗るようにお願いしようと思います(>_<)

お礼日時:2012/06/10 00:46

免許は、減点方式では無いので「減点」にはなりません。



例え、スピード違反で取り消しになるような速度で走っても「減点」ではなく、「加点」です。
いくらでも点数は増えていきますよ。
たくさん増えると、5年ぐらい何一つ免許が取れなくなります。



さて。
サンダル履きで、原付スクーターを運転しても、点数の付く違反にはなりません。
だからやってもかまいません。
何かあったときは生足が削られるだけの話ですから。
痛い思いをするのは彼氏さんだけです。

サンダル、下駄、スリッパで運転してはいけません。と、原付以上の免許の自動車・バイクはなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明して下さり、ありがとうございます★
確かに、原付は肌の露出が少ない服装で運転した方が良いって聞いた事あります!
なるべくビーサンでは乗らないように言ってみます(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 00:50

そもそもで言うと、運転免許は、持ち点0から始まる「加点法」。


一発免停になる違反でも”減点”はあり得ない・・・ま、「減点=違反切符を切られる」と置き換えて・・・

運転時の履き物については
  運転の妨げになる靴が規制されている
と解釈されているけど、具体的にどのような履物が規制対象なのかは各都道府県の条例で定められている。

「鼻緒があれば大丈夫」という説もあるけど、A県で大丈夫だった履物が隣のB県で違反となることもある。

心配だったら最寄りの警察署に問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減点ではなく加点(¨O¨;)
無知すぎて恥ずかしいです(;_;)
勉強になりました!
しかし、よく違反の話で『減点』って聞く気がするのですが…これは何の事でしょうか?(゜_。)??(。_゜)?
県によっても違うとか、あるんですね(;゜Д゜;)
初めて知りました!!
まだまだ知らない事だらけです_(._.)_
教えて下さり、ありがとうございました♪

お礼日時:2012/06/10 00:56

なります。


足でギアチェンジをするタイプだと,踵のある履物(ブーツや革靴)の着用が義務づけられています。(自分が免許取得時)
スクータータイプだと見逃してもらいやすいですけど。違反は違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
原付でもギアを足で変えるタイプのがあるんですね(;゜Д゜;)
そこまで取り締まりは厳しくはないけれど、ビーサンはダメなんですね(;-ω-A)
彼が乗っているのはスクータータイプの原付ですが、確かにスニーカーに比べたら足をつく時とか踏みしめる力が弱いかも。
スニーカーで乗ってもらうよう、お願いしてみます★
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!