電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成12年の4月に免許を取って5月に車間距離不保持で違反点数が1点つきました。最近オービスにひかかったようで60キロほどオーバーしているようなのですが、やはり累積点数は13点の免停ということになるのでしょうか?累積点がなくなる条件もあるようですがよくわかりませんでした。また、普通車と自動二輪免許を持っているのですが原付で検挙された場合どちらの免許種のほうに累積点が加算されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

時期的に考えて、ゼロ(歴ナシ)で処理されていると思います

↑つまり、新たに付くのは今回の分だけって事ですね

因みに違反歴は車もバイクも全部ひっくるめて計算します&処理します
よって免停&取消などの場合には全ての免許が停止or取消になるのでご注意を。。。
よく判らなかったら警察にでも聞いて下さい
また、警察では現在の違反状況についての照会もできます(有料だったかな?)

私はその昔、検挙されたその場で「いつになったら消えるのか?」って質問したことも…(笑
    • 0
この回答へのお礼

初めからスピードを出さないことが一番ですね。レスありがとうございました。

う~ん、確か違反を犯してから一年、無事故無違反なら車間距離不保持の1点は消えているはずです。

ただ、60km/hのオーバーは免取じゃなかったかぁ~?
赤キップじゃなかったのでしょうか?
確実に簡裁呼び出し、反則金ではなく罰金だと思います。

また自動車で違反しても二輪車で違反しても、別々に点数が設定されているわけではありません。
どちらも同じに点が加算されていきます。
免取になれば、全ての免許がいっぺんに消え去ります。
今なら車と二輪車を新たに取り直すと、約50万円ほどかかるのでしょうか?
くれぐれも法律を守って走りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うげっ!免取りですか。えらいことになりそうです。通知がないことを祈るのみです。ありがとうございました。