電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご質問させていただきます。
友人から相談を受けたんですが昨年7月に35kmオーバーで免停になり8月に講習を受け30日の免停期間が1日に短縮になりました。
その後今年の4月に駐車違反で2点加点されたのですがこのまま去年免停があけた8月まで無事故無違反で迎えた場合点数はどうなるのでしょうか??8月までは上限4点で免停になってしまうと思うんですがその後8月以降も上限4点のままなのでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありません。
わかりやすく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

違反しないようにしてれば考える必要もありません。

    • good
    • 4

よく混乱するところなのですが、「1年間無違反」の特例というのは、現在から過去を振り返って、間に1年間無違反の期間があれば、その期間より前の行政処分や違反行為は、前歴や累積点数に数えないというものです。



質問者さんの場合、8月の時点で過去を振り返ると、まず4月~8月の無違反期間は4ヶ月ほどしかないので、駐車違反の2点は累積点数に入ります。

また、昨年8月~今年4月の無違反期間も8ヶ月ほどしかないので、昨年8月の免停も前歴に入ります。

したがって、既に回答のある通り、来年の4月まで無違反を通して1年間無違反の期間を挟まない限り、その免停による前歴は消えません。

> 気になって警察署の交通課に問い合わせたところこのまま違反しないで免停の処分終了日から1年を迎える八月になれば前歴は消え点数の上限は6点になるとのことだそうです。そのため現在駐車違反の2点があるため残り4点でまた免停30日になってしまうとのことです。

この回答は誤りです。もしかしたら質問の意味がよく伝わらなかったのかもしれませんが、交通課の警察官の方は意外と制度をよく知りません。問い合わせるのであれば、免許センターの方がいいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
交通課の警察官にはしっかり説明したんですが・・。
了解しました。
とにかく安全運転で頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 19:30

期間の計算の基準となるのは、最後の違反行為の日付(停止の場合は処分の終了日)となりますので、


今年4月は去年8月からの期間1年経過前ですから、その時点で前歴1回の累積点2点となりました。

今年の8月になっても、最後の違反から数えると1年経過していませんので残念ながら前歴は消えません。

どうしたらいいか?
その辺はご存じの筈ですね。
から一年以上の無事故無違反の期間が存在する と、過去の違反よる累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になって警察署の交通課に問い合わせたところこのまま違反しないで免停の処分終了日から1年を迎える八月になれば前歴は消え点数の上限は6点になるとのことだそうです。そのため現在駐車違反の2点があるため残り4点でまた免停30日になってしまうとのことです。
とにかく安全運転ですね。

お礼日時:2009/06/03 20:25

最後の違反(4月)から1年間無事故無違反で0点に戻ります。



9月に2点の違反をすれば免停です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になって直接警察署の交通課に問い合わせたところこのまま違反しないで免停の処分終了日から1年を迎える八月になれば前歴1は消え点数の上限は6点になるとのことだそうです。そのため現在駐車違反の2点があるため残り4点でまた免停30日になってしまうとのことです。
とにかく安全運転ですね。

お礼日時:2009/06/03 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!