プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとゴールド免許で昨年の5月に一時停止を怠り、12月に駐車違反をし、今日(3月)にまた一時停止をやってしまいました。。。(それも同じところで(ToT))

点数は2点×3で6点減点ですが
何だか調べるとそうじゃないかも?と思うところもあり
(無違反歴が長い人が1回目に違反をしたときは3ヶ月無事故無違反ならその点数はとりあえずチャラにしてもらえる=今のところ実質4点累積?)

小さな子供がいるので出頭となった場合に備えて(1日講習を受けないといけないんですよね)
預ける先などを予め見つけておかないといけないので前もって心構えしておかないといけないのですが
私の場合(現在)、まだ講習は大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします・・・

A 回答 (2件)

ご指摘の通りです。

約7ヶ月たっていますので、1回目の違反は加算されません。
現在4点です。
来年の3月まで無違反でがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございました。
とりあえず、胸をなでおろしているところです。。。
数十メートル手前まで「あそこは以前にやられたところだから気をつけないと」と思っていたのに。。。
「なんでこんなところに一時停止?」と思うようなところで
(まぁ、ちゃんと理に適っているので一時停止しないといけないんですが)見落としてしまい、
だからこそいつも警察が張って2回もカモになっちゃったんですよね。。(ため息・・・)

有り難うございました。

点数制度については#1のかたのおっしゃるとおりです。

一時停止というのは、警察の言う一時停止と一般ドライバーやライダーの感覚は違います、特に重点取り締まりをしている場合、停止線手前で一度完全停止しないと違反となります(バイクの場合は、足をつかないと駄目、これは、止まっているバイクは物理的に足を付くはずと言うことです)。
じゃまくさいけど、免停よりは増しですから、気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いえ・・・思いっきりビュ~ン、と、とまりませんでした(爆)。
T字路ならぬ「ト」字路の道なんですが、直線道が非優先道路なんです。。。(交通量のメチャチャ少ない、車幅の狭いカーブ道の方が優先道路でして。。)
素人の私には「どう見てもカーブ道の方に停止線つけたほうが普通!」と思うのですが・・・
(単なるグチです。すみません)

サスガにもぅ車に乗るのが怖いです(ToT)

ありがとうございました。