最速怪談選手権

先ほど、免許を取って生まれて初めて違反切符を切られました。
一旦停止違反で点数-2点、罰金7000円と言われました。

(正直この一旦停止違反には文句があるのですがここで言っても仕方ないので控えます)

所でこの点数なのですが1回減ってしまった点数はもう元には戻らないのでしょうか?

あと、今ゴールド免許なのですが次回運転免許更新の時はゴールドは剥奪されるのでしょうか?

(次回更新期限は24年の8月末です)

A 回答 (5件)

今ゴールドなら違反した日から3ヶ月間違反しなければ今回の点数は消えます。

(累積点にカウントされません)
なお次回更新まで違反がない場合でもブルー免許で有限期限が5年間となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月間なんですか?
先の方は、「1年間」とおっしゃっていますが。

どちらなのでしょうか?

お礼日時:2009/04/03 15:47

#1です。

すいません、細かい設定ではなく大まかな条件として回答しました。

3点以内の微細な違反なら#2様のおっしゃるように3ヶ月で元に戻ります。この3ヶ月以内に累積3点を超える違反をした場合は元に戻らず累積されます。

基本は1年間無事故無違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

違反しないように安全運転で頑張ります。

お礼日時:2009/04/03 16:26

次回からではなく、次回はブルー。

その後更新時まで無事故無違反ならゴールドではなかったかなと思いますが・・・点数累積は確か三ヶ月何もなければだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうすると、今後違反等が全くなければゴールド復帰は8年後?という事になるんですかね。
まぁ考えても仕方ない事ですけどね。( ̄ー ̄;

お礼日時:2009/04/03 16:25

こんにちは。



貴方が点数をリセットするには
いくつか方法がありますけども、最良の方法は
「一年間、無事故無違反」を実践する事ですね。
(他は免許取消など)

ゴールド免許の件については
こだわってもしょうがないと思いますよ?
実際、違反行為をしてしまったのですからね?
免許は免許であって
キレイでもキタナクても免許証にカワリハありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁたしかに拘っても仕方ないでしょうね。
免許証は免許証なのだから。

違反のついては向こうのいいなりですからね、ムカつきますが仕方ないです。

お礼日時:2009/04/03 15:45

まず、交通違反は減点ではありません。

加点です。
1年間無事故無違反なら点数は0に戻ります。
ゴールド免許では無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですか、やはりゴールドは剥奪されるんですね。
1回目の更新時からゴールドだったのですが次回からブルーになってしまうのですね。少々残念ですが仕方ないですねぇ。(-ω-。)

お礼日時:2009/04/03 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!