アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建ては家の前(門)の前が
汚水桝(雨水桝?)でグリーチング蓋なのですが、分譲地の個別浄化槽から流れる汚水の下流にあたる為毎日臭くてたまりません。不動産屋に匂いが漏れないようコンクリート蓋にするなど対処して欲しいと訴えましたが難しいとのこと。ちなみに周辺の浄化槽は点検清掃済みです。
何か良い方法がありましたらお教えくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

私も#3の方の推測と同様と考え、お答え致します。

たぶん役所に直談判したところで解決はしないでしょう。質問者様がお住まいの地区で協議されるのがベストと考えます。そこで地区として側溝の改善要望書の提出するのが最も効力があるでしょう。
 たぶん、上流の浄化槽群は十分な管理がされていないか、管理されていたとしても結局は汚水なので滞留してしまえば悪臭を発するのでしょう。
 一度、その桝に溜まっているものを除去すれば多少悪臭が収まるかもしれません。(一時的かも知れませんが。)
 従って、先に述べたとおり物理的に可能であれば、側溝の勾配などを変更して、円滑な排水ができるようにお願いするしか手段はないでしょう。
    • 0

わたしの推測で合ってますでしょうか?

家(門)の前に道路があり、家と道路の間に側溝がある
側溝の家の前あたりはフタがグレーチングになっていて雨水も流れ込むようになっている
地域に公共下水道が通ってないため付近一帯が浄化槽を使っている
各個の浄化槽排水をその側溝に流すようになっている

側溝の流れがよくないのかなあ
側溝のフタはず~っととおしでグレーチングなんですか?
門前だけコンクリートフタにしてもらい、下流側(もしくは上流側)をグレーチングにできないのですかねえ
構造的に無理なら役所(市道なら市役所)の土木課に相談しましょう

以上推測の元でアドバイスです、間違ってたらごめんなさい^^;
    • 0

> 新築一戸建ては家の前(門)の前が

> 汚水桝(雨水桝?)でグリーチング蓋なのですが

日本語がおかしいです。
    • 0

汚水枡は閉鎖型の蓋をするのが一般ですから、多分雨水枡なのでしょうね。

枡の中に汚泥が溜まっていないでしょうか?もし溜まっていたら、汚泥を除去するだけでもだいぶ違うと思いますが・・・。
家の門の前というと、道路付きの枡ではないでしょうか?それならば、役所の下水課に相談して一度枡と排水管内の掃除を依頼してみると良いと思います。
    • 0