アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち木の途中をノコギリで、1~2センチの深さに丸く切り込んでその上部を枯らす事が出来るのでしょうか?

それとも木の種類によるのでしょうか?

ご指導頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 因みに今回質問した木の種類はあすなろ(ヒノキ科?)です。

      補足日時:2023/09/17 16:05

A 回答 (3件)

造園屋に勤務しています。

造園屋は樹を育て生かす事が仕事です
が、稀に樹木の撤去や伐採の依頼があります。

質問内容からすると、この方法は無理です。上部だけを枯らさせ
る事は出来ません。上部には葉がありますよね。切り目を入れた
部分から下には葉がありませんよね。樹木は葉がある事で成長を
しますので、葉が無くなれば上部だけでなく下部も枯れます。
その位置から切れば芯止めになるので高さ調整は出来ます。でも
芯止めをした位置から下が枯れる恐れはあります。

葉を残した状態で芯止めをして、高さを抑える方法はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割き回答頂いた事に感謝申し上げます。
有難うございました。

お礼日時:2023/09/19 09:34

ただ切り込みを入れるだけではダメです。

枯れるまで1−2年はかかります。詳しくは、
https://bohurn.com/kk.html
枯らすのなら切ったほうがよさそうな気がします。枯らしたままにしておくと害虫の住処になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私は切り込みを一周入れるだけで水管が切られ枯れると理解していました。
一定の幅で皮を剥ぎ取り、その部分を乾燥させる事で幹の中の水管まで弱られせる事を理解する事が出来ました。
涼しくなるのを待ち、皮を剥いでみたいと思います。

回答頂き感謝申し上げます。
有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補足
実は隣家との境に植えられた樹木が伸び過ぎ
定期的に剪定をしていましたが高齢になりましたので
一定の高さを残しその上を枯らしたかったのでした。

お礼日時:2023/09/19 09:31

どのような状態に切るのかよくわかりません。


・幹の皮をめくり、太さを少しくらいを取り除いて細くしても生きていると思います。=で、その高さま届くのならば、全部切り取ることは出来ないのですか?

また、大きな枝を取っ払えば、その先は無くなって剪定したような形にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割き回答頂いた事に感謝申し上げます。
有難うございました。

お礼日時:2023/09/19 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A