アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11へのアップデートについて

現在Windows10のノートパソコンを使っています。(NEC VD-F)
Windows11にアップデートしたいのですが、「PC正常性チェック」で確認すると、写真の結果が出るのですが、このPCは、Windows11にはアップデート出来ないスペックという事でしょうか。11にしたい場合は、もう買い変えるしかないのでしょうか。

「Windows11へのアップデートについ」の質問画像

A 回答 (6件)

それで皆悩んでいますね。

世の中には Windows 11 のインストール要件に合わないパソコンが、ゴロゴロしています(笑)。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

恐らく CPU が対応していないのでしょう。Intel なら 第 8 世代 Core i*-8*** 以降、AMD なら Ryzen 2000 シリーズ以降が Windows 11 に対応しています。

インストール要件に合致しなかったパソコンを使っている人は、インストール要件に合ったパソコンに買い替える必要があります。当然費用が掛かりますね。

さもなくば、非正規にアップグレードするしかないでしょう。これは Microsoft のサポートは受けられませんから、トラブル時は自己責任で対処する必要があります。Microsoft のサポートに電話しては駄目です(笑)。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

私は、HP の古いノートパソコンを持っていて CPU が Core i7-640M なので対象外ですが、「Rufus」 と言うソフトを使って OS インストール用の USB メモリを作成、それで Windows 11 にアップグレードしています。今のところ Windows Update もできていますね。これは、Windows 11 に環境を試すためにアップグレードしました。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


と言う訳で、何とかなるとは思いますけれど、どうなされますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買えかえるまえに、駄目もとで、アップグレードしてみます!(^^ゞ

お礼日時:2023/09/25 17:42

アップデートの条件を満たしていないので


何らかの方法で、Windows10から
Windows11へアップデートした際
NECの純正ソフトまでは、引き継ぐ事は
できないと思います。

それでも、かまわない、と言うので有れば
No.4の回答者さんの様に、古いPCを
無理矢理、Windows11にする方法はあります。

https://nyanswer.com/win11-old-pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ買えかえる=捨てるなら、駄目元で、試してみます。ありがとうございました。(^^ゞ

お礼日時:2023/09/25 17:39

はい、


CPUが古すぎるものと思われます。

第7世代以下のCPUは対象外になっていて(今は14世代が来月でる所)、大凡7年以上前のはアップデート出来ないです。

PCを買うならポイントもあるので、
安いのでも最低このくらい
https://kakaku.com/item/K0001555721/

出来ればこのくらいのがなが使えてオススメですね。
https://kakaku.com/item/J0000039787/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買えかえは、まのがれませんね。(^^ゞ

お礼日時:2023/09/25 17:40

Windows 11では、サポートされていないCPUである。


だから、Windows11未対応です。

自己責任ですが、CPUとかの縛りを回避するレジストリをMSが公式に公開しています。それを使えばWindows11へバージョンアップできる。
ググれば回避のレジストリなど方法が出てくる。
(それすらできない人は、Windows11にやることができないから・・・)

ただ、未対応ですから、いつまでも使えるとは限らない。
また、Windows 11 ver 22H2にバージョンアップしても、今後23H2とかリリースされますが、自動的にバージョンアップされるとは限らない。
毎回レジストリとかの変更をしなければならない場合があります。


Windows11未対応ですから、Windows11対応のPCに買い替えてもよい。
Windows11未対応のものって、5年以上前のPCですからね・・・
そろそろ買い替えって時期でもある・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からのコメントにありますように、遅かれ早かれ買い替える必要がありそうです。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2023/09/19 07:22

「プロセッサは現在、Windows11でサポートされていません」という表示がある時点で、Microsoftの定めているWindows11のシステム要件を満たしていないという事になります。



・Microsoft:Windows11の仕様とシステム要件
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

Microsoftからの判断で「このパソコンではWindows11へアップグレードする事は不可能ですよ」という事ですので、質問者さんが出来る事は

1.諦めて、Windows10のサポートが終了する2025年10月14日までにWindows11のシステム要件を満たしている新しいパソコンに買い替える

2.何かトラブルがあってもMicrosoftからのサポートも保証も一切受けられない事を承知の上で、手動でレジストリをいじったりRufus等のツールを使って無理やりWindows11へアップグレードさせる

・窓の杜:Windows 11のシステム要件を迂回するモードを搭載したインストールメディア作成ツール「Rufus」 ただし、Microsoftは非推奨
 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/135 …

・Microsoft:最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールする
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

の2通りになるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ買い替えるなら、データを外付けハードにバッグアップを取り、2をやってみるのも良いかもしれません。ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2023/09/19 07:18

アップ【グレード】できないパソコンという事ですね。



Windows11が必要なら、対応するパソコンを入手*¹するという選択しかありません。

無理やりアップ【グレード】する手段もなくはありませんが、その後問題が生じても対処できないでしょうから、やらないほうが良いでしょう。
(実際、いくつかの問題が生じている模様)

・・・注釈・・・
*¹ 買う、借りる、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり買い替えですね。(^^ゞ

お礼日時:2023/09/17 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A