アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日姉が付け爪を洗面台に置いていたのですが、自分はそれらを捨ててもいいと思い捨てました。そうしたらなんで捨てるんだと怒られました。理由があって洗面台に置いてるなんて言ってもらわないと分からないし、何より自分は男性なので付け爪なんてやりません。コレは一体どちらが悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

お姉さんですね。

放っておく方が悪い。置いてあるならその旨家族全員に集中すべき。
    • good
    • 0

どちらが正しい、悪い、と白黒はっきりさせることは意味がありません。


あなたはそれをはっきりさせないと気が済まないのでここで質問されているのでしょうが、答えは出ません。
・そのときの置き方や状況がどうだったか
・普段から置いているのかそのときたまたま置いていたのか
・どれくらいの時間置いていたのか
・日常的に2人の関係性はどうだったのか
・置いてあった爪は完全にただのゴミにしか見えない代物だったのか
・なぜ捨ててもいいと思ったのか(完全にゴミに見えた、もしそうでないなら、誰のもの?面倒くさい、邪魔だ、いいや捨てちゃえ、こういった気持ちが少しでもなかったか)
例えばこういったことを検証する必要があり、双方からの事情聴取も必要です。
ここでどちらが悪いかと尋ねられても、それは「自分の立場に置き換えたらこう思う」という意見を聞くだけのアンケート調査に過ぎません。
あなたは「お姉さんの方が悪いよ、あなたは悪くない」という回答を得て、満足したいだけでしょう。

あなたが謝ってお姉さんが許せば済む話です。
とりあえず、置きっぱなしにしていたお姉さんが悪くてあなたに落ち度がなかった状況だったとしても、あなたが正しくてお姉さんが悪いのだから謝らなくてもいい、ということにはなりません。
お姉さんの持ち物を捨ててしまったのですから、そのことは謝罪すべきです。
そこで「なんで姉が悪いのに自分が謝らないといけないのか」という考えを持つ人なら、どんな人間関係もうまくいかないと思います。

追記:とりあえずあなたが謝ったかどうかは質問内容からはわからないので、あなたが謝っていないと決めつけているわけではありませんので、そのあたりを不快に思われましたら申し訳ありません。

どちらが正しくてどちらが悪いという答えはでませんし、出しても意味のないものです。あなたが謝ってお姉さんが許して、お姉さんも置きっぱなしを反省して、それで円満解決です。ということが言いたかっただけです。
    • good
    • 1

どちらにも責任がありますわ。


けど、罪の大半はケースにも入れず、無造作に
裸で置いていたお姉様にありますわ。
でも、女性の付け爪であれば、それなりの装飾
がなされていた筈。なので貴方は「これなあに?」
とお姉様に確認する配慮が必要でしたわ。
けど、失敗は成功の元。今回の事件を以て双方が
学び合えば、今後は、もっともっと強い姉弟愛が
生まれる筈ですわ。
そうして人は昇華して行くものなんですわ。
ホントですわ!!
「先日姉が付け爪を洗面台に置いていたのです」の回答画像4
    • good
    • 2

どっちもどっち。

ってやつでは?

何も言わず置きっぱなし。
捨ててよいのか聞かず、勝手な判断で人の物を捨てる。

どちらも声かけしていれば防げたことやん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁやっぱりそうなりますね。

お礼日時:2023/09/18 11:46

君の持ち物を洗面台に置いて、それを姉が捨てても一切文句は


姉には言わないよね。
君が手を洗おうとして腕時計を外し、手を洗い終えて腕時計を
洗面台に置き忘れて、それを姉が捨てた事と同じではないだろ
うか。捨てるなら姉に聞くのが筋じゃないかな。例え家族であ
っても、自分の所有物じゃないのだから。

結論としては君が全て悪いよ。反省しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーい

お礼日時:2023/09/18 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A