プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムマシンで過去の自分の過ちを変えたら、今の自分の状況も変わっちゃいますか?例えばこの時に戻って、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13563060.html
当時やりたかった事、運転免許合宿より先に夏季大攻勢の決行を選んだら今の俺はどう変わっちゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 遊べる時に遊んどくって経験が出来ないまま、いきなりぶっつけ本番の結婚前提になったのが、心残りです(笑)

      補足日時:2023/09/18 12:23
  • あの頃の子どもな俺が、やるべき事よりやりたい事を先にって選択を出来てしまっていたら今どうなってたか、ふと気になっただけです。

      補足日時:2023/09/18 16:12
  • あの当時は、ちょっと何かが人より出来てカッコ良ければすぐモテモテになれる状況でした(笑)

      補足日時:2023/09/25 16:43

A 回答 (12件中1~10件)

君が自分の為に過去を変えてしまうと、知らない歴史が始まり逆に不幸になったり死亡してしまう可能性が高くなる


今で良いのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学1年生の頃に勢いで出来た彼女とトラブって取り返し付かない事態に陥ったりですか?

お礼日時:2023/10/02 17:58

では、もう一つあり得る貴方の歴史を……。



貴方は過去に戻り何かの才能で女性からモテモテになりました。そしてその中の一人と結婚します。貴方はその才能で起業します…何やかんやありながらも成功しお金持ちになり、又我が子も出来て幸せに暮らします…生活の行動範囲が変わるので、当然、今の嫁さんとは出会う事はなくなります……。
で、その時の貴方の人生も、
ハッピーでOKになります。

タイマシンに乗った時代のあなたは消息不明とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その能力は、あの当時の最新のアメリカ現地事情の知識と経験、それと長年の生活で手に入れた第二母国語の英語です。

お礼日時:2023/09/25 20:46

例えば、貴方の目の前にタイムマシンが突然現れます…その中から今の貴方の遠い未来の子孫が出て来て貴方にこう言います…、



【貴方のその切ない望み叶えてあげる為に来ました、どうかコレに乗ってその過去に戻り、自分の歴史を変えて下さい、大丈夫です、パラドックスは無いですので心配しなくて良いです、時の流れは、人生の中での選択肢と同じで無數に在り、一つだけではありません。つまり、歴史は一つでは無く沢山在り貴方が別の時間の流れに乗るだけなので、パラドックスと言うものはあり得ません…。大昔の人達は色々と想像していたみたいですがね…。
又、以上の事から、タイムパトロールとかも居ませんので安心して下さい。
その必要がないからでしょうね…。】

…で、貴方は過去に戻り、自分の望みを叶えられる様にしますが、途中の自分の歴史は変わりますが、貴方がどうこうした所で日本の歴史は変わる筈も無く日本の歴史は変わりませんでした…。
でも貴方がモテモテにはなるのですが、それはその時の貴方のお金がモテモテになってたのだ…と結果知る事になります。
結局は今の自分と同じになってしまいます…。
貴方がタイムマシンに乗り過去に戻り自分の歴史を変えたのでそれまでの経緯は違いますが結果的に今の人と結婚する事になります…。 
何故ならば、それまでの貴方の人生での選択判断が結果的にそうなる様にしたのでしょうね、貴方が言ってた結果オーライになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がモテモテは無いですね(笑)当時はバイトもしてなかったし(笑)

お礼日時:2023/09/25 16:41

それは無理な相談です。

今起きていることと逆の方向に
動かしたたいでしょう。
でも過去があるから現在がある。
過去を変えることは出来ないのです。
だって現在を基準にして、過去に起きた出来事を
反対にしたら、今起きていることが起きていないことになるでしょう。
未来を知って現在を逆の方向に
動かせば、未来は成り立たないでしょう。
つまり矛盾に陥るのです。
タイムマシンなどあるわけないのです。
よく考えてみてください。
誰でもそれを自分の好きなように使うとどうなると思いますか、
世の中のバランスが崩れ、めちゃくちゃになるでしょうね。
    • good
    • 0

素人将棋で、待ったをして、数手前からやり直しと同じ。


過去を変えようと考える時点で、やり直してそこから変化したとしても、不利な状況ということは変えられない。
    • good
    • 0

過去への干渉自体出来ないので、今と何ら変わらないと思う。

タイムマシンで、過去に行けたとしても今の時空間を過去に引っ張って行き、行きたい時空間に割り込んで行くのだから当時の時空間側から、見たら何も見えないだろうし、感じれ無いし触れもしない。逆側からしてもしかり。つまりダイブした方も見えるだけで、触れないし、話しかけても聞こえ無い。だから過去は変えれ無い。よって何も変わらない。リアルで考えても、先の大戦の結果は、日本からしたら確実に不利。なら、タイムマシンで結果を書き換え、ミッドウェイ海戦を日本大勝利にすれば確実に結果は変わるだが、そうなっていないのは、過去に干渉出来ないって証拠。なので、何も変わらん。
    • good
    • 0

歴史に自動修正する能力なんて物理的に無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「18歳大学一年生の俺」だったから勝利を確信出来たんです。彼女持ちで結婚間近の大人の俺なんかが、18歳の女の子狙ったってまずダメですね(笑)そもそも浮気する気無いし(笑)

お礼日時:2023/09/18 16:10

タイムマシンで過去に戻りその場にいたもう一人の自分にそう働かきかけた場合


もう一人の自分の未来に影響するが過去にタイムトラベルした自分の過去〜現在には何ら変化はありません
過去にタイムトラベルした自分自身がそのようにした場合タイムトラベルした瞬間〜未来に何らかの影響が有り得るが過去〜タイムトラベルしたまさにその瞬間=現在の間には何一つ影響しません 
つまりどちらのパターンであっても過去は変えられません
    • good
    • 0

歴史には自己修正能力があるようですよ。



これまでの歴史は事実の積み重ねですから、そこにアクシデントが発生すると、元に戻そうとする力が働くのです。

で、元通りになる。

あなたも今と同じかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局夏の大攻勢を決行して運転免許を後回しにする決断をしていても、今の会社で今の彼女に出会えていた、という事ですか?

お礼日時:2023/09/18 12:20

歴史は自動修正されるらしいですから


もし過去に戻って自分の行いを変えても
また誰かがその少し先の未来を変えるかもしれないから
結局ほとんど今まで通りになるんだとか。

タイムマシンがあれば、の話ですけど笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の状況は、運転免許取りに行くのにも入学劈頭に大活躍するのにも千載一遇のチャンスでした。俺は絶対に後者を選ぶ気満々でしたが、ある日士気旺盛で申込みの資料を持ち帰ると、両親がとある親戚の入れ知恵で既に合宿に申し込んだ後でした。
 選択が出来ていれば、間違い無く夏季大攻勢を選んでました。

お礼日時:2023/09/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A