プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答文で「発達障害の診断は早めに受けた方が良いですよ」と、見ず知らずの方から言われました。
理由は私が人の気持ちがわからないから、、だそうです。

自分は人の気持ちは普通に分かるし、生きてて不自由ないのですが、この様なことを赤の他人に言われて心外でした。
これは単なる嫌味だと捉えるべきか、それとも本当に自分が発達障害だと決めつけていて親切のつもりで言っているのか、どちらなのでしょうか?
単に発達障害を疑うとかではなく、完全に決めつけてる様な感じなのでとても嫌な気持ちになりました。

A 回答 (7件)

これは私ですね!



下記のご投稿への私の回答中の文章でしょう?

女って全員ガメツイ。イケメン、高収入、高身長、ステータス。
こんなものしか見てない。
本当に残酷。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13597110.html

これについてはまず、お詫びしなくてはなりません。
いくつも言葉を端折って適当に書きなぐった結果、たいへん言葉足らずで、私の意図がまったく伝わらない文章になってしまっていました。そのせいで不愉快なお気持ちにさせたとすれば非は全面的に私にあり、たいへん申し訳なく思います。(そもそも発達障害の診断を受けるならって何だろう)

より正確に綴れば、私が書きたかったことは
「もしご自身に発達障害の可能性を疑うのなら、検査は早めに受けたほうが良いですよ」
です。つまり早めに白黒つけたほうが、よりその後の人生の困難度が減らせるだろうからです。
たとえば、80歳になってから「実はあなたは発達障害で、こういう考え方をしたほうが生きづらさが減りますよ」と言われるよりも、子どものうちに言われて自分の考え方など社会に適合するすべを学んだほうが障害由来の困難度が減ることが期待できるでしょう?
発達障害の当事者たちは、いろんな「発達障害ならではの困難を減らすライフハック」を知ると「もっと早く知りたかった」と言うことがあるので、まずはその第一歩と思いました。

ただ、現時点で私はあなたが自分自身が発達障害である可能性を強く疑っているとは思っていません。
ただ、あなたは発達障害という言葉を何かで知った。何かでひっかかったからこそ、先日の発達障害についての投稿に至ったのではないかと思いました。

次に、私はあなたを発達障害だと強く疑ってはいません。精神科医でもないのに勝手にきめつけることが許されるならば、むしろ可能性としては五分五分より定型発達に近いところにいるのではぐらいに思っています。

ただし、あなたは「ふつう」とは変わったところにいるのは確かです。グレーゾーンにいるとか、何か他の障害がある可能性は他の人より高いだろうと思っています。
そういう意味では、あなたは私の決めつけによって不愉快な気持ちにさせられるのはそのままでしょうね。
気分を害してしまうことに関してはたいへん申し訳なく思いますが、しかし、あなたが「変わった人」という受け止め方は私のこのサイトでの経験の積み重ね(20年分)と、あなたの振る舞いかたで浮かび上がってきた感覚です。

精神科医の齋藤孝は訓練を受けたわけでもない素人でも、驚くほどの高い精度で精神疾患を見抜くことがある、という旨の文章を著書のどれかの序文で書いていたことがあります。
齋藤孝が書いたのは、「患者の家族で、身近にいて患者をよく知っている人」についてですが、しかし、通りすがりの他人でも重度の精神疾患を持つ人がいればわかる人はたいていわかるとは思いませんか?
明らかに正常ではない言動をする人っているじゃないですか。

それと同じように、私はこのサイトをたいへん長い間、自分のほぼ全人生に等しいほど長い間見てきて、投稿態度にあるパターンがあるタイプはほぼ全員、社会性に問題を抱えているということを知りました。
あるパターンとは、一つの話題について繰り返し繰り返し繰り返し投稿し続けることです。
さらに、他人の話を聞かない(質問者・回答者ともに両者ともにお互いこの人は話が通じない人だと感じる模様)、きわめて独自の解釈をしがち、認知が独特、という傾向もあると個人的には感じています。

その理由が何かまではわかりません。
単に子どもである(社会性がまだ未発達)、発達障害ですと打ち明けた人もいれば(全人口における発達障がい者の率を考えればこの「あるタイプ」における率は驚くほど高い)、精神疾患を抱えている、生活保護を受けていて精神疾患を抱えている、そういう人である率が非常に高いのです。
つまり、メンタルに何かちょっとトラブルを抱えている人はこの繰り返し行動の投稿態度を取りやすいことを知ったのです。

私だけでなく、他にも大勢の人が同じ考えを持っているようです。
ためしに、このサイトの過去投稿を検索してみてください。繰り返し質問する人についてどう思うか、といったような投稿がたびたびなされています。質問者も回答者も苛立っていることが行間から読み取れます。
繰り返し投稿は目につきやすいので、いずれアカウントでその投稿態度を覚えられることになります。
そしてたいていの人は、「普通の人ならやらない高頻度の連投」について、奇異に思うようです。

さて、質問者さん。
私が先の回答で、あなたに「あなたは最低でもこのサイトで6つか7つのアカウントを持っていませんか?」と尋ねた理由も、この「あるタイプ」にあなたが該当するか知りたかったからです。
この「あるタイプ」は短期間にアカウントを複数取得し、そのいずれでも同じ内容について繰り返し投稿するというパターンも持ちます。
私は、あなたと違うアカウント名だが、あなたとまったく内面と思考回路が同じアカウントを複数あるように感じています。
だから聞いてみたんですよ。

もし該当するなら、あなたはまだ自覚がないだけで、ある程度、専門家の手助けを借りたほうが良い人ではないか、そのほうがあなたにとってより良い人生が拓けやすくなるのではないか、というのが、先の回答をしたときに思っていたことです。
(ただし、親切心だけで「自分が発達障害かもしれないと思うのなら、速めに検査を受けたほうがいいですよ」と書いたわけではありません。
それに、知りもしない生物学についての知ったかぶりはやめてほしいですね。というか、知ったかは知識のある人からするとめちゃくちゃバカに見える、ということを知ってもいいのでは?)

それに、あなたが年下の処女と恋仲になって初のセックス体験がその人と、という可能性は別にあるとも思っていますよ。
ただし、今のままだとあなたの人生における異性関係は荒れがちになるのではと予想しています。

私はどちらでもいい。
あなたがどうなろうと、たとえネガティブな感情を抱え続けることになろうと、それは私や私の愛する人間の話ではないし。
あなたは人の気持ちがわかるつもりと書きますが、じゃあなんで女性に関して、現実の女性の気持ち(多種多様ですが)と違う卑小化した決めつけをそう頑なに繰り返すんだろうとは思いますが…。
今あなたが困っていることがないのならば、とくだん発達障害の検査を受けなくてもいいし、自分の言動を変えなくてもいいと思いますよ。

ただ、今の投稿態度で自分を「普通の人」に見てほしい、というのはちょっと無理ですね。
    • good
    • 0

老人ホームでの喧嘩でクソババ、クソジジ、クソたれ、


ションベンたれなんかの言い合いをするみたいなので
回答者も悪意があればそれが相手に突き刺ささる言葉
と思っているかもですね。

前に利用してたヤフー知恵袋でも絡んでくるから相手
をしてやったら決め台詞のようにそんなの暴言を吐い
てブロックでしたが普通の人は「は~ 何言ってるの」
程度になります。
    • good
    • 0

ここの回答者はあなたを実際に知りません。


質問文に書いてあることだけで判断するしかないです。

どんな質問をして、どんな回答だったか分かりませんが、その回答者は質問を読んでそう思ったのです。
いろんな人が回答するので、いろんな見方、いろんな意見があります。

イヤな気分になる回答が来たとしても、ネットだから仕方ない、
あるいは、自分の質問文がそういう回答を招いたのだな、と受け止めるしかないです。
回答がヒドイと文句言っても何も解決しません。

自分が望む回答や、自分に気持ちのいい回答だけを求めるのなら、ここのような無料匿名のネット質問サイトは利用しない方がいいです。
ネットには親切な人もいますが、親切でない人もたくさんいます。
ネットを利用するなら、ある程度神経が太くないと傷つくことが多くなります。
    • good
    • 0

「やりとりしたうえで受診を勧めている」



という回答があった質問を見ましたが、
質問を削除してわざわざ再投稿しているみたいですから、
親切+予想が当たっていたということでしょう。
    • good
    • 0

貴方は同じような質問する人は発達障害か?


って質問さっきしてましたよね
同じ質問繰り返す人と発達障害について回答します

自閉スペクトラム症かもね
ただ、発達障害、自閉スペクトラム症の症例で
同じ質問、書き込み繰り返す~
って事例聞いた事無いのですが
アスペルガーは知らない事を人に聞けないから
ネット検索してネット依存になりやすいらしいので
ネット検索の一環かもね

とは言え、同じ質問繰り返す人=自閉スペクトラム症、アスペルガー
って構図は安易なレッテル張りですので止めましょう

医師に診断された正式な自閉スペクトラム症、アスペルガーの人が
同じ質問繰り返してる事例オフィシャル論文はまだ報告されてない
この違いはよくよく理解しておきましょう

貴方はストレス発散で同じ質問してる様ですが
その思考が発達障害の兆候かもしれませんよ
普通はストレス発散でも同じ様な質問を繰り返したりしない
    • good
    • 2

発達障害を調べればわかりますが、誰にでも持つ特質であり、得意と不得意の差が大きすぎ、常軌を逸するようになると発達障害と言われます。


わかってない人は医者でもなかなかわからないと言いますが、24時間接して育てると、香りというかわかりますね。多動時つぶやきだとか顕著に出るのと、こだわりがありますから。ネットで有名な意見言いまくる人もほとんど発達障害を自認していますよね。
私が言うとしたら、調べてみて違えばいいことですし、このままだと明らかにここの質問サイトとしては、ホントに困っていない質問や、まともな回答があるのにこだわって連投する邪魔な部類に入る人には言いますよ。
    • good
    • 4

親切のわけがありません。

あなたを嫌な気持ちにさせようと思って回答しています。ここでのやり取りだけで発達障害や精神障害を見抜ける人はいません。精神科医でも無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A