アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterにて「高校生活はほぼコロナで学校にも行けず学校行事もなく修学旅行も何もない。それでもそれらをすべて跳ね除けて二十歳を迎える。
みんなそんな高校生活を送ってるはずだけど元気に今の生活を頑張ってる」というツイートがありましたが、それって

卒業式中止で自殺した卒業生
入学式中止で自殺した新入生
運動会中止・文化祭中止、そして一生に一度の修学旅行中止で自殺した学生
一生に一度の成人式中止で自殺した新成人
2020年甲子園(高校野球)中止・インターハイ中止で自殺した学生を差し置いて言う言葉ですか?

今年の卒業式のニュースでも「マスクから笑顔が溢れて〜」とか「笑って乗り越えた」とか抜かしてますが、上記の自殺した人物を差し置いて言う言葉では無いと思います。

私が今年度の高校卒業生なら、卒業式で今までのコロナ禍での怒りを爆発させていたでしょう(そもそも、『高校生活はほぼコロナで学校にも行けず学校行事もなく修学旅行も何もない。』の時点で大暴れしていた)。

卒業式中止になったのも
入学式中止になったのも
運動会中止になったのも
文化祭中止になったのも
成人式中止になったのも
修学旅行中止になったのも
甲子園中止になったのも
インターハイ中止になったのも
そして今年の冬頃アニメが相次いで延期になったのも
全てコロナ禍以前に努力不足が原因だったと思います。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

自殺者が出たのは、努力不足というよりも、


国民挙げて努力しすぎたから、ついてけない人が出たってことじゃない?
    • good
    • 0

自殺した人は何人?


中止になったのは誰の責任?
誰がどんな努力をすればよかったのか?
    • good
    • 0

差し置いてって、その人にとっての辛さと、その人に関係のない何処かの誰かの辛さを、一緒くたにして考えないですよ、普通。



そういう人の辛さを理解し合うことが優しさだと思いますし、「努力不足」と突き放すことを正しいとも言いません。
    • good
    • 0

>全てコロナ禍以前に努力不足が原因だったと思います。



誰の?
それらは誰の責任なの?

責任ある人を知ってるのなら、不満はその人に言ってください。
卒業式で大暴れするのは、他の人の迷惑なだけです。
勘ちがいも甚だしい。

どっか誰もいない砂漠にでも行ってやってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A