アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもホテルに泊まる時に思うことがあるので教えて下さい。
予約したりするとどの辺りの部屋にされるかというのは決まっているのでしょうか?早い順だとか、空いている順だとか、景色が良いかどうかとか。いつもどうしてこの部屋になったのだろうと疑問に思います。
ホテルを外から見ていると、明かりが点いている部屋がまばらです。

あまり満室になっていないと思うのですが、その場合隣同士には部屋を取らないようにしているのでしょうか?
それとも同じ階にまとめてしまうのでしょうか?
いつも、廊下が静かで同じ階に誰か泊まっているのかどうかも分かりません。泊まっていても隣にはいないような気もします。
大体、向かいにも部屋があるのでそちらの方角の部屋は何か違うのだろうかとか気になります。
方角によって景色が全く違うようなホテルなら、部屋は同じタイプでも料金も変わってくるのでしょうか?

何か決まりなどがあるなら教えて下さい。何階もあるようなホテルだと上の方でも景色はよくないのですがそんなに下の階になったことがありません。上の方から部屋を取っていくのでしょうか?
それと、もしこちらが希望すれば、同じ金額の部屋であれば部屋を指定もできるのですか?

A 回答 (3件)

どのホテルも同じではないみたいですが、団体客は同じフロア-になるように努力するみたいです。

ところが、4泊程度のものや1泊のみの団体がいるので、長めの団体ほど優先されるみたいです。

次が禁煙ルームです。禁煙希望の人の優先があるので、禁煙できる部屋を禁煙ルームとして提供できるように、工夫するみたいです。苦情が来ないように極力喫煙ルームから離すようにして、両側に喫煙ルームがこないようにしているみたいです。

電気がついているかどうかは部屋にいるかどうかで、夜遅くチェックイン、早朝チェックアウトの団体もいますので、そこは集中して暗いかも知れないし、3時ころにチェックインして夜遊びしている部屋も暗いのであまり目安にはならないと思います。また、ご老人の団体は早く就寝しますので、夜8時には暗く、朝5時には散歩、6時に朝食、7時チェックアウトも珍しくないみたいです。

希望を早めに出すと個人で直接に予約する分にはその希望をかなえてくれるみたいですが、チェックインする時間やチェックアウトする時間により優先度が下がります。早めのチェックアウトは喜ばれますし、チェックインも若干遅れ気味の時間の方が部屋掃除も終わり、利用できる可能性が上がりますが、ピーク時は難しいみたいです。

稼働率を上げないと仕事が続けられませんので、急ぎの客は低い階、チェックアウトしやすい場所を希望してみたり、いろいろですので、同じ値段で提供できる範囲で希望したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

団体だったり、連泊だったりすると優先されるのですね。禁煙ルームなど気にしたことがなかったですが、そういう配慮もあるのですね。希望があるようならホテルに相談してみようと思います。参考になりました。

ホテルはよく利用します。

一泊ていどでただ寝るだけなら注文はつけません。(ただしホテルは絶対に中級以上にする)
連泊となれば電話で予約します。エレベーターの裏とか冷暖房機のそばは響く場合がありますから。
景観の良いホテルを再度、利用する時は具体的に
階や向きを指定して予約します。
折角の宿泊ですから先方まかせにされず、調べた上で
指定し、受けた人の名を控えておきましょう。
何度も泣かされた挙句の習慣です。インターネットは
だめですよ。電話で声のやりとりで予約して下さい。
(相手によっては親切に面倒をみてくれる場合もあります)
    • 0
この回答へのお礼

ホテルの元々のグレードはあまり悪いと嫌ですよね。希望がある時は伝えるのが一番ですね。高い階でも向きによっては景色が違うのでこだわりたい場合はそうしようと思います。参考になりました。

部屋をどのように埋めてゆくかはわかりませんが、部屋の希望、伝えれば可能な限り対応してくれることが多いです。

もちろん、そのためには高い部屋になる、というばあいもあるとおもいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

希望があるなら運まかせにしないで伝えたら対応してくれる場合が多いのですね。いい部屋がいいと言うと高い部屋にされそうですよね。参考になりました。