dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の頃、「おちょべ」「ちょんべ」という言葉を聞いたことがあります。 それから、20年、一向に意味が 子供の頃、「おちょべ」「ちょんべ」という言葉を聞いたことがあります。 それから、20年、一向に意味が分からずじまいです。 分かる方、教えてください。 九州出身

A 回答 (4件)

これのBAかな。

ご参考に。

船、おそそ、壺、などなど、男性性器の方言より数多くありますが,公表を憚れる言葉が多くお聞かせ出来ないのが残念ですね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

北海道では本州や東北の人が移り住んで


いるのでベッチョやダンべなど浜の人の
方言があります。

エッチをヘッペともいいますよ。
    • good
    • 0

朝鮮学校の近くではその言葉は言うなと先輩から教わりました。

ヤキを入れられるからだそうです。

意味は分かりません。
    • good
    • 0

『ちょんべ』は長崎、佐賀では女性器を指す羞恥心言葉の方言です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌らしい回答をしないでください。

お礼日時:2023/09/18 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!