プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日学校行きたくないです。
友達はいるけどお昼休みは1人になってしまうので苦痛です。どう過ごしたらいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

それはつらいですね。

よくわかりますよ。
お友だちはおられるとのこと。その人とはどうして一緒にお昼を食べられないのでしょうか?
それとも、明日だけ(もう過去ですが)なんらかの理由で一緒に食べれないのかな?それだったら、ほかの方が言っておられるように、本を読むとか勉強するとか、保健室に行くとかできますよね?

でも、もしかして毎日そういう日々を送っておられるのなら、保健の先生に相談してみるというのも手ですね。
それから、お昼休みに集まりのある部活に入ってしまうとか?
ほかの方が言っておられたけど、お昼に図書館が開いてれば、図書館に行ってもいい。
早く食べて、校庭で運動しているグループに入れてもらうのもいい。

その後の経過をぜひ教えてください。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お昼ご飯は一緒に食べてます。食べ終わったあと友達はすぐに別のクラスの所に行って他の友達と話していて一人になります。
今は本を読んで過ごしています。本を読んでいると孤独感が和らげるので。

お礼日時:2023/09/25 19:13

あなたはどう思われるかを心配しているね。


でも、そんなこと心配しても無理。
だって、あなたが友達といようがいまいが、相手は好き勝手に言うから。
要するに、あなたが一人でいてもいなくても関係ないし。
あなたの問題として考えると、依存心がとても強いね。
というか、一人で生きていけない。
誰かに頼らないと、どうしていいかわからない。
でもね、自立というのは一人で生きるということだよ。
いつまで赤ちゃんしたいの。
あなたのような大きな赤ちゃんの相手なんて誰もしたくない。
これからは、一人でも生きられるようになることを目指そう。
一人で過ごし、一人でも生きられるような人間。
それが大人になるということ。自立ということだよ。
    • good
    • 1

今は、やりたくないことを「無理してやらなくていい」が推奨されますが、


無理してやることで、スペックがアップする事実もある訳で、

逃げると、迎え撃つ、両方必要なんじゃないですかね。
    • good
    • 0

くっだらねぇ!


本でも読んでりゃいいじゃねーか。
あるいは予習復習でもいいよ。英単語覚えたっていいじゃんか。
いっくらだってやるこたぁある。

勉強できるようになるチャンスじゃん!
一人の時間を有効に使おうぜ!

俺は一人になるのが好きだったけどなぁ。

俺の周りに近寄るな!とうるさい同級生に
何回か言ったことがあるくらいだ。

一人の方が気が楽だし、ゆっくり本も読める。
漫画だって週刊誌だっていいじゃねーか、一人の時間は大事だぞ。

もちろん友達とのコミニュケーションは大事だよ。
だからと言ってのべつ幕なしに友達とつるんでるって疲れねーか?
昼休みくらい一人の方がよくねーか?

そんなに君はかまってちゃんなのか?
お構いしてほしいのか?

俺はもうすっかり大人だけど、
友人との時間と一人の時間をちゃんと振り分けで過ごしてるよ。
ゴルフやサーフィンいくときゃ友達やグループでわいわいやって
単車でツーリングいくと気は一人だな。
あっち行くのこっち行くのとめんどくさいじゃん。。
俺の好きなように走って好きなところに行きたいからね。
ツーリングは一人に限る!

一人の時間が出来たら、これがチャンス!とばかり
一人の方が有利なもの、はかどるものをやればいい。

俺だったら昼休みに一人になるってのはものすごくありがたいことだ
けどなぁ。。。。
    • good
    • 2

そんな鼻くそみたいな理由で行きたくないなんて言うな!!!

    • good
    • 1

私もお昼休み中に、一人で過ごしましたよ。

お昼休み中は、好きな事をしていました。友達に邪魔されたくないからです。窓から、外の景色を見て過ごすのも、いいですよ。少しでも何かに役立つテキストを読んでもいいし、友達と一緒だと、面倒くさいし、自分の事が出来なくなってきます。
    • good
    • 2

英単語をひたすら覚え、毎日セルフチェックし、記憶の成果をグラフにしてみるとか、読書に勤しむとか、なかなか1人になれない人の方が多い中、自分を成長させる絶好の機会です。


高校の友達のほどんどは、10数年後には、忘れ去られているものです。今よりも、2年後、3年後・・・見てみろっていう気持ちで、ポジティブ思考にチャレンジ精神です。意志を強く持ち、日々を過ごしましょう。
    • good
    • 3

人の目を気にしているね。


どう思われるか。
相手がどう思うかは、あなたにはどうしようもないこと。
たくさんの人といても、悪く言う人はいる。
一人でいてもいる。
要するに、あなたにはどうしようもない。
だからこそ、人の目なんて無視して好きなように生きたら。
一人は、気楽だよ。
良さもあるから、まんざら捨てたもんじゃない。
一人で生きられないと、いつまでたっても人の目ばかり気にしていないといけなくなるよ。
    • good
    • 3

一緒に帰ったりする友達は居るのなら


外で食べるとか

友達今何してる?
とか気になるのでしょうけど

楽しいことばっかじゃないから
    • good
    • 2

授業内容がわかる、わからないに関係なく職員室に行って先生に授業内容または関連する事柄の質問をする。

クラスメイトにいましたよ。しかも毎日昼食後職員室通いしている子が。授業の内容だったら先生もダメとはいわないし、時間も直ぐたってしまう。いかが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!