プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達関係で色々あって、今は休み時間一人ぼっちです。
もうそれでも、急に1人になったので周りからの目が気になってほとんど毎時間の休み時間トイレに行っており、耐えれないんです。それなのに明日から移動教室、体育があって誰と一緒に移動すればいいか…体育は他のクラスもいるので誰かと一緒にいたいんです。
色々あった友達の内1人は普通に話せます。でも、もう1人とは距離を置いて欲しいと言われていてその2人は仲がとても良いです。1人の子と距離を置いたら一人ぼっちになってしまいました。二学期は一応許可を取ってその子達と一緒に移動教室とかは移動していました。
三学期が始まってどうしたらいいと思いますか?

1、休み時間は1人でどのように過ごすべき?
2、移動教室は今まで通りでついて行ってもいいか
3、急に1人で過ごしていたら周りの人はどう思うか。
4、1人でも周りを気にせず過ごす方法は

この4つを答えてくれると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ですよね。でも、移動教室だけでもどうしたらいいかお願いします!
    それか、1人でもなんとも思わない方法か。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 21:58

A 回答 (9件)

これからは、ぼっちの時代がきますよ。


今は「個」の時代ですからね。一人一人が自分をもって、集団に属さずにも生きていけるようにならなければいけない。

現状で言うと一人が不安に思うかもしれませんが、大丈夫です。

とはいえ、今の問題を解決したいですよね。

一人でも周りを気にせず過ごす方法は、一番は堂々(してる風で良い)とすることです。

私は一人でも平気なんだ!むしろ一人がいいんだ!

というスタンスでいると、集団を好む弱い人たちが寄ってくることはなく、芯の通った自分をもっている人だけが寄ってくるようになります。

人は弱いから群れる。これは狩りをしていた600万年も前からのことです。でもこの集団でいることが弱点になってきてる。それは人の顔色を伺ったり、本来の自分とは違う自分でいたり。と個を失っているから。


ちょっと難しくなってしまったのですが、何かあれば相談してください。
ひきこもりや不登校生が自分らしく生きることができるような活動をしているので!プロフにSNSもあるので気軽にメッセージでもください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう風に考えるととても気持ちが楽です。
大人になってから1人ぼっちだったことで役に立つことあることを願います。

お礼日時:2024/01/12 19:56

人間は一人で生きられるようにならないと一人前とは言えないです。


あなたは人にどう思われるかばかり気にしているね。
でも、他人はあなたのことなんて気にしていません。
あなただって、他人のことなんて気にしていないよね。
だって、自分ばかり見つめているし。
そんなことより、一人でも生きられるようになりましょう。
というのはどういうことかというと、一人が嫌なら自分から声をかければいいのです。
それもしないで、話しかけてくれないかと思っているでしょう。
自分からは何もしないで、どう思われるかばかり気にしていませんか。
話しかけるのが嫌なら、一人でのんびり過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は別に1人でもいいのですが、他のクラスの友達の目とか、男子がなんか言わないかとかが気になって…
1人で過ごす力も必要ですよね!

お礼日時:2024/01/12 21:51

①トイレ&教室で寝る



②その2人とは距離を置く。1人で過ごす。勿論、班の人とは出来るだけ仲良く話す。

③何か有ったのかな?と思うか、特に気にしないか。

④基本、寝るか読書か


昼休み等、長時間の場合は、敢えて職員室へ。
先生と話す。色んな先生が居るので、趣味の話でもいいし、
受験の相談でも普段の勉強の話でも、先生の生い立ちの話でもいい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう出来ればいいんですけどね…私もそうできるようになりたいと思います。

お礼日時:2024/01/12 08:04

そんなの気にしてるの今だけですよ。


私も高校生の頃は気にしてましたが、卒業して思うのは、くだらねー
です。

卒業したら分かりますよ。
それまではしんどいと思いますが、案外自分のことを見てる人なんていません。
自意識過剰になってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。他にも1人の子がいても今まであまり気にしてなかったので…
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/12 19:57

こんばんは



人間は一人です。友達なんて、なんの役にもたちません。食事もトイレも受験も一人でしなくてはなりません。
小さい子供ではないんですから、なんでも一人で出来るようになりましょう。

1,・・・読書・勉強・一人で出来る趣味。

2,・・・一人で歩いて行く。

3,・・・周りの人は何とも思いません。自意識過剰です。

4,・・・まわりの人の思っていることなんて、他人のあなたが解りようもありません。あなたの事など、誰も気にしていません。周りを気にする事はありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近1人でいるのも少し慣れてきました。でも、他のクラスの友達に見られるのは耐えれないんで、誰かの近くにいることが多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 19:59

質問者さんが、今何年生なのかわからないけど…



休み時間は、宿題したり、本読んだり、長い休み時間は、図書館に行ったりしてみては?

1人でいることに覚悟をすることだと思います
覚悟ができたら、移動教室も1人で歩けばいいし、その時にそばに誰かいたら話しかけたりできるしね

今まで数人だったグループが1人になったとしても、それほど周りは気にしていないと思いますし、貴女も他人の目を気にしすぎるから不安になってしまうんですよ

まずは覚悟をすることだと思います

女性は群れると安心するみたいで、特に学生時代は群れたがりますね

3学期は、短い期間ですよね?
その間に何回移動するのですかね?

1人で良いことは、度胸がつきますし、しっかりしますよ

個人的には、違う友達を作るチャンスだと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の子たちは他でグループが出来ていて入りにくいんです。1人でいることで、少しは自分に対して余裕な時間が出来たと思います。あと少し、覚悟して過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 20:02

私は1人で漫画描いてましたね。


すごく熱心に。
話しかけられてもうるさい、て感じで。
同窓会で、いつも漫画描いてたよねー、て言われます。
みんなチラ見はしてるけど気にも留めてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は熱心に出来ることがないです… 熱心に出来て周りとか気にならないようなことを1つでも見つけて見たいと思います。

お礼日時:2024/01/12 21:53

1、読書をしたり、課題をして暇を潰し、成績を伸ばす。

(私はこの方法で友達に勉強を教えたり、聞かれたりしていました。)

2、1人でも大丈夫なら1人で行動してもいいのかと思います。ただ、ずっとひとりは寂しいので移動中に新しい友達を作る。

3、何とも思わない。それ程人は他人に興味無いです。

4、1と同じです。人間観察を楽しむ。とかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強とかだと話しかけられることはありますが、私より頭がいい子がいるので、その子のところにみんな行ってしまうんですよね…
友達もグループが出来ていて入るのが気まずいんです。
でも、回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 21:55

そうやって鍛えられていくわけよ!

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。でも頑張ります。
1人の子は普通に話せるようになりました。でも、もう1人とは全然です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A