dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校に行きたくないです。高校生1年です。

ぼっちになりました。消えたいです。今日学校休んでしまいました。しかも今日体育で持久走があったのですが休んだので追走決定です。もう学校無理です。
中学の友達に相談したのですが(ぼっちなったことについて)、「新しく友達作るしかないよ」と言われました。確かにそうなのですが3年間同じだし、もう1年立ちそうなのに今更無理なきしかしないです。明るい気持ちで学校なんて行けないです。どっちしても学校行ったって自分がぼっちということを味わうだけなので行きたくない…。
中学の時も1年間ぼっちになって精神的に病んでコミュ障になってそれから学校に友達がいないと不安になる人間になってしまいました。自分の思い込みなのかわからないのですが周りから冷たく見られてる気がして怖いです。家族にもされてる気がして。
クラスの人とは関わりを持ったことがほとんどないので話しかけても仲良くとかできない気がします。
とりあえず今は心が落ち着く時間が欲しいです。普通の自分に戻るまで学校行きたくない。
精神科も行きたいですが、年齢で行けないと親に言われたので行きたくても行けないです。

もうどうしたらいいのかわからないです。正しい答えが欲しいです。
回答お願いします。殴り書きしてすみません。

A 回答 (6件)

そのぼっちとやらの作り手はあなた。


自分の不安感にやられて別の面を見失っている。
勝手にぼっち感を強めているのでは?
もっと自由なはずなのに。
嫌な気持ちというのは思い通りじゃないとき起こる。
無くせはしない感情でしょう。

嫌を回避ばかりすると
その場でこらえる忍耐力をつける体験をする機会を
捨てる。
もっと嫌になる。
ぼっち感がさらに強まる。

嫌を我慢しながら、その時間と向き合っている人もいる。
楽しそうにしてみたり、笑ってみたりしながら、なんとか
やってみる。

自分の目に見える、他人の表面的なものが真実か嘘かなんて
わからない。
わからないものがわかっている人はわからない領域に於ける。
わからないことさえも気づかない人はわからない領域を持たない。
辛さに負ける。

わからないものはわからないまま、
わからないからこそ、
わからなさの自分の意味さえ持っていれば
思い込まず、決めつけず、
その場をやっていけるという
自覚でただその場に立っている。
そんなんでも居れているのに、
思い込んでいる人は自分を追い込む。
わからないものまで、自分の思い込みで決めつけて
何をやっているんだろう、自分・・と頭を打たれて
目を覚ましなさい。

自分を好きでいられるばかりの場は自分をダメにする。
グループから出ない子をよくみてみなさい。
一生懸命にツルんでいる子は一人になれない子。
そんな自分を知っている子は、一人になった気になって
孤立しそうな子を冷たく思っていないですよ。

その場に何十人もいて、
誰もが同時に楽しくいつも自分の人生を謳歌したり
できるわけがない。
誰もが自分だけの人生を生きながらその場に集っている。

嫌な時間を回避しない。
嫌々ながらもその場を引き受ける。
そのくらい我慢して参加する。
誰がどうした、こうしたは関係ない。
その場の一員として、そこに居る。
それだけで○としよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに自分は思い込みが激しい方です。
状態をちゃんと受け入れようとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 11:34

根本的な問題だけど、ぼっちで何が不満なの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は思い込みが激しい人なので周りから冷たく思われてるのではないかという不安があってとくに不満とかではないです

お礼日時:2018/01/19 11:36

学校なんて、この世のホンの一部だよ。



 大丈夫。

 アナタは、アナタで、いいよ。

 心配しないで。

 けど、ネ、周りに合わせる努力はしなくて良いけど、、、

 自分を、追求できる、、、

 自分のヤリタイ事を高める事が出来る環境を造って、、、

 それに、没頭した方がイイよ。

 ソレを、先ず、探して、その環境を造って下さい。



ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
長文書いてくださりありがとうございます
そうですよねなにか没頭出来るものを考えようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 19:23

ぼっちでも、いじめられてるとかでないなら、高校は行った方がいいよ。


辛いだろうけど、耐えられる。
いっぱいいるんだよ。ぼっちの先達は。(はははは、高校3年間ぼっち昼飯体験したわ)

塾でもいけば学校外の友達出来るで。
趣味に走っても構わない。

でも高校だけは行っとけ、つまんなくても。
高校中退はリスクが高すぎるで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ですよね、学校は行きたいと思います
そうなんですか…
休み時間は趣味に没頭しようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 19:22

20歳のフリーターです。

女です。
私も高校時代はずっとぼっちでしたよ。
でも、社会にでるとそんなの関係ないのです。
仕事するにあたって必然と人間関係が出来るし、寂しさなんて紛れます。
人との関係で育まれる事や
心の持ちようで変わる事もあります。
私は最近、明るくなったと言われるようになりました。
今の時代ネットがあるし、それで趣味のサークル探したり、学校でも打ち込めることを探して見てください。
ネットで良い人に巡り合うことだってあるんです!実体験です。
ほんと人生何がおきるか分かりません。
そうやって楽しんでいると、幸せなオーラが出てきて変化に気づいてくれる人が出てくるはず。
人生長いです。
一瞬の時間を悩んで人生棒に振るのは勿体なすぎます。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど
たしかにそうですよね
参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 19:19

部活には入っていないのですか?


クラスがムリならば部活に入ってはどうですか?
自分でできそうなものはないですか?
学校にはいって1年だってしまっているのでもう大体の人は仲間が煎ると思いますが自分から入っていかないと友達はできませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活は入ってないです。私のクラスは美術専門で何人かは美術部に入っています。探してみようと思います。
ですよね…。さりげなく話せるように努力しようと思います

お礼日時:2018/01/17 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!