アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代はサラリーマンで言うと大体なんらかの役職に就いている頃だと思うのですが、その年で肩書きや実績がないと周囲から浮いたり、友人、知人、職場の人達から世間的に見て劣っていたり、偏見の目で見られたりするのでしょうか?

特に日本では同調圧力も強く、周囲と異なっている人間を排除したがる傾向が強いように感じます。

A 回答 (5件)

30歳以上の社員の全員が役職につくほど、


役職の数はありません。
    • good
    • 5

大谷が優秀なプレイヤーだからって、マネージャー職に抜擢されないのと同じく。


企業でも有能なプレイヤーが必ずマネージャーになるわけでは無い。
    • good
    • 2

失礼な言い方ですが、考え方が古いと思いました。


>30代はサラリーマンで言うと大体なんらかの役職に就いている頃だと思うのですが、その年で肩書きや実績がないと周囲から浮いたり、友人、知人、職場の人達から世間的に見て劣っていたり、偏見の目で見られたりするのでしょうか?
 まさに、一昔前の考え方です。
今はそのようなことは、全くありません。
むしろ、30代で何らかの役職に就かれるのは、ごく一部の方だけです。
大抵、役職に就かれるのは、早くて40代、50代の方もおられます。
>その年で肩書きや実績がないと周囲から浮いたり、友人、知人、職場の人達から世間的に見て劣っていたり、偏見の目で見られたりするのでしょうか?
 今の時代は、そんなことは全くありません。
役職に就かれるのも、万年ヒラを選ばれるのも、人それぞれです。
>特に日本では同調圧力も強く、周囲と異なっている人間を排除したがる傾向が強いように感じます。
 それも一昔前の話です。
もっと新しい考え方を持ちましょう。
以上は、私が3年前までサラリーマンを経験した中での経験からの回答です。
 私は、定年までヒラで、むしろそれを望んでいましたが、誰からも偏見など受けたことは全くありませんでした。
    • good
    • 1

公務員ですが、30代で大体何らかの役職・・・そんなことあり得ません。

    • good
    • 3

30代はサラリーマンで言うと大体なんらかの役職に就いている頃だと思うのですが、その年で肩書きや実績がないと周囲から浮いたり、友人、知人、職場の人達から世間的に見て劣っていたり、偏見の目で見られたりするのでしょうか?


 ↑
ハイ、見られたりします。



特に日本では同調圧力も強く、周囲と異なっている人間を排除したがる傾向が強いように感じます。
 ↑
日本人は同調圧力が強いという説は
科学的根拠が全くありません。

同調圧力については心理学では、もう何十年も前から、
たくさんの実験がおこなわれており
世界一個人主義的といわれる米国との比較が
なされています。

その結果、日本人の同調率は、18%から27%まで、
平均すると「23%」になります。

これに対し、米国人の同調率は「37%」でした。

このように、科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、
「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A