アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から思ってたのですが、何故日本でハーフは外国人扱いなのですか??
ハーフの人側からしたら差別、不快でしかないですよね。
日本に生まれて日本語喋ってるのに外人呼ばわりって。

A 回答 (11件中1~10件)

それだけ日本は『外見だけでみなす』『差別意識が低い』ということです。

私はプロファイルに記した通りの在米の長い隠居爺です。

当地に暮らしていると、体格や顔かたち、肌の色などが人の何かを決める要素にはなりません。
そんな人たちばかりですから。

人種差別や経済的な格差と言う問題はありますが、その問題があるのはある種の努力をすると避けられます。
我が家の場合は、そういった問題を避けるためには、その原因のひとつが暮らす人たちの経済的なレベルや知的レベルなどと考え、それがどうであれば問題を回避できるかを考えて暮らす場所を選びました。

問題なんてそれだけじゃないです。
同じ仕事をしても居出来るだけ良い報酬を気持ちよく手に入れたいですし、同じお金をかけても出来るだけ気持ちよく暮らしたいですし、子どもたちにも出来るだけ良い教育を提供したいですし、医療や老後もいろいろ考えないといけない。

地域の特性は変えられなくはないでしょうが、それを変えるのは個人では出来ませんし、変えようと思ったら政治を含めたとても大変な苦労が伴い、仮にそれが出来たとしても、それが出来るまでの間はそれは手に入りませんし、出来たころには我々の希望は変わってしまっているかもしれないし、我々は死んでしまっているかもしれない。

つまり、今いるところの環境に文句を言って変えようとすることなんて意味はなく、嫌なら気に入るところを探して移住するしかないんです。

これからの時代、そういったことまで考えて暮らす必要があるように私は思います。

私は東北の山奥の生まれ育ちで、大学進学で首都圏に出てきて、都会暮らしを社会人初期までして、そんなことを考えました。
そんなことをカミさんと話し合い、結果として若いころに当地に渡って来ました。
その後もいろいろありましたが、そのおかげで今の気持ちがいい暮らしが手に入れられたと思っています。

文句を言うのも良いですが、それで何も解決できないなら意味ないとは思いませんか。
いうなら、何か『私はこうしたい』と、本当に問題を解決できそうな提言でもしてみて賛同の声を手に入れようとしてみてはいかがでしょう。
    • 1

血と歴史を共有しているのが

日本人だ。

そうでない人は、異邦人。

そういう観念があるんだと
思います。

何しろ、日本は島国で、人種、民族が
均一的ですから。

それに加えて、今までは外国人が
少なかった。
    • 1

見た身が外国人よりなら外国人扱いされるでしょうね。

そんな他人の国籍なんて一々調べませんから。
この程度で差別差別と騒ぐのは如何なものかと思います。
    • 0

日本国籍を持っていれば日本人です。

見た目が外国人っぽいなら、外国人かな?という予断があるのは日本では当然のことです。外国人が少ない島国ならではの事情です。
単一民族国家は世界でも稀です。特殊なお国柄があるのは当然です。
調べてみてください。

その予断をすなわち差別だと騒ぐのは間違っています。
見た目を理由に政治参加できなかったり、宿泊を断られたり、税率が違っていたり、医療や教育を受けられなかったら、差別と言えます。
    • 0

白人や黒人とのハーフ。

中国人や韓国人とのハーフ。

やはり見た目による違いが大きいかと。
国籍がどこだろうが関係なく、見た目が日本人と違う、となれば外人になってしまいます。

外国人扱いされたら、「日本人です」と言うしかないでしょうね。
    • 0

日本というのが島国で歴史的に移民が相対的に少ないので、「日本人(日本国籍)=日本民族」という認識が強いということでしょう。

※実際には日本民族というのは多様な民族の集合体・混血です。

これが大陸にある国家や歴史的に移民の多い国であれば、○○系△△人などと民族と国籍は別物という認識が強くなると思います。

一方で、「日本人(日本国籍)=日本民族」という認識があるので、外国籍であっても日系人には親しみを感じる日本人は多いでしょう。
とはいえ、実際には三世くらいになると日本語も話せないことが大半ですし、本人たちもあくまでも祖父母が日本人というだけの感覚だと思います。
    • 0

見た目と親の影響なのではないでしょうか?

日本に住んでいるのであれば,もっぱら国籍は日本のはずなので,ハーフに対するイメージなのでしょうね。
日本人はCMに影響されるのと同じですね。
    • 0

日本は外国人の数が少なくて、見た目日本人にしか見えない人ばかりの中で育っています。

だから外国人の要素を少しでも含んだ人がいると、特別なように感じてしまうのでしょう。
その結果、頭で分かって気をつけていても ふとした時に外国人のような扱いをしてしまうのかもしれませんね。
ましてや、相手に気を使わないデリカシーのない人間ならなおさらです。
頭で考えようともしないですから。
あと、お年寄りになるとデリカシーは弱まってきます。
年配の人ほどそういう反応になりやすい所はあるかもしれません。
    • 0

当事者の芸人が「見た目外人なのに日本語しか喋れない」みたいなネタをよく言いますが、内心は快くは無いでしょうね。

日本は東アジア系の風貌の人が殆んどなので、それ以外の外見の人を外国人と認識してしまう事が多いのだと思います。

もちろん、法的には日本国籍があれば人種を問わず日本人です。
    • 3

>何故日本でハーフは外国人扱いなの…

そんな決め事はありません。
あなたの頭の中だけです。

ハーフであろうがクオーターであろうが、日本国籍を有していれば日本人、外国籍のままなら外国人です。

>日本に生まれて日本語喋ってるのに外人呼ばわり…

在日のことを言っているのなら、朝鮮籍、韓国籍のままでいる人は法的に外国人です。

それでも日本人との結婚はできます。
日本で子供が生まれれば、子供は日韓あるいは日朝ハーフながら、法的に正当な日本人して暮らすことができます。
日韓あるいは日朝ハーフだから外国人扱いなないことはありません。
    • 1