アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金用の口座作るとしたらどこの銀行の口座がおすすめですか?

A 回答 (6件)

家の近くにある銀行が便利です。


窓口のないネット銀行でも、自分が不便でなければそれでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/19 20:18

預貯金用の口座はどこでもそれほどの差が無いです。


ネットバンクは金利がリアルバンクに比べて高い傾向が見られるも、店舗がないので入出金が提携金融機関になり、入出金の手間やパスワード管理の手間もあり、セキュリティ面の不安もあります。
リアル店舗を持つ銀行は地元で入出金が便利なことが良いと思います。
現在は金利が著しく低いので預貯金のメリットはほとんど受けられませんので、他の金融商品連携や提携金融機関、近くに店舗が有ること、ネット活用など、個々のライフスタイルに合った銀行を利用されるのがメリットとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/19 20:18

ペオオフになった時に1300万円まで保証するゆうちょ銀行ですね


他の銀行は1000万円が上限になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/19 20:18

訂正:ペイオフ でした

    • good
    • 0

貯金ならゆうちょ一択です。

JAでもできるけど全国展開してないので微妙。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/19 20:18

【利便性の高い金融機関でしょうね。



預金金利は、どこも似たようなものですから。

また、ペイオフ時、すなわち、金融機関の破綻時においても、
日本国内の金融機関であれば、どこでも預貯金の一定金額までは預金保険制度の下で保護されることになっていますから。
(ちなみに、無利息の決済用預金であれば、金額の制限なく全額が保護対象。)
(制度上、ゆうちょ銀行も、銀行、信用金庫、信用組合等も金額は同じ。)

なので、店舗(本支店)が多いところ、具体的には、いまどこにお住まいなのかわかりませんが、近隣に店舗やATMが多い金融機関、
例えば、首都圏ならメガバンクかゆうちょ銀行、郊外ならメガバンク、ゆうちょ銀行か地銀、地方なら地銀やゆうちょ銀行、信用金庫等がお勧めですね。


【ご注意・ご参考】
ちなみに、酷い誤解をしている人がおられますが、

ゆうちょ銀行についても、ペイオフ時には原則として貯金については【元本1,000万円+その利息分】のみしか保護されません。

このため、預金保険機構による預金保険制度において、ゆうちょ銀行のみを優遇しているなどということはありませんので、ご注意を。
※厳密には、ペイオフ時の資産・負債状況に応じ、さらに保護対象金額が加算される可能性もありますけどね。


ちなみに、ゆうちょの【1,300万円】という金額は、ゆうちょにおける形式的に設定された【上限金額】のことです。

すなわち、郵便貯金がまだ民営化される前から、民間金融機関からは【民業圧迫】などと言われていたことなどから、郵便貯金については上限金額を設けておりました。
こうした歴史の下、それが徐々に引き上げられて、現在は【上限金額1,300万円】という数字になっているものなのです。
なので、この【1,300万円】は、預金保険制度の保護対象金額とは関係がなく、この金額がすべて保護されているというわけではありません。

なお、ご参考まで、以下の公式HPの該当箇所をご覧ください。


●【預金保護制度の概要】   ※預金保険機構公式HP
・「預金等の保護の範囲」をご覧ください。
https://www.dic.go.jp/yokinsha/page_000105.html


●ゆうちょ銀行、「よくあるご質問」   ※ゆうちょ銀行公式HP
【ゆうちょ銀行には、いくらまで預けることができますか。】
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html …

【預入限度額を超過したらどうなりますか。】
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A