プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのiPhone使ってて電波がauでして家にWi-Fiなくてコンセント式Wi-Fiを買う時電波ってiPhoneかauだからWi-Fiもau電波の方がいいかな?
ソフトバンクやdocomoの電波のWi-Fiでも大丈夫?

A 回答 (6件)

無線LANの電波は、無線LAN。

携帯電話会社は無関係。

ドコモのHome 5Gだと、回線がドコモだが、無線LANに○○ってものはない。だから、ドコモだから、兄弟会社のKDDIのスマホで接続しても全く問題ない。
文句を言うとしたなら、それは、あなたの身内で、○○だと、○○のものを使わないといけないって思い込んでいる人だけ
    • 0

> コンセント式Wi-Fi

自宅の光回線では無く、回線側はキャリア(docomo、au、Softbank、楽天)の電波に接続して、持ち運びが出来て電源が100のVのWi-Fiルータですね。

たとえば、「ホームWi-Fi」とか、「工事不要のWi-Fi」とか、「置くだけポンのWi-Fi」などと言うWi-Fiルータですね、

そのWi-Fiルータには、キャリア(docomo、au、Softbank、楽天)のSIMがが必要ですから、キャリアとの契約となります。

> ・・・・iPhoneかauだからWi-Fiもau電波の方がいいかな?
> ソフトバンクやdocomoの電波のWi-Fiでも大丈夫?

キャリア(docomo、au、Softbank、楽天)の電波が、あなたの家の中に、一番強く入るキャリアでもいいし、他の料金プランなどとセット割引になる
キャリアでもいいし、キャリアに好き嫌いがあるなら好きなキャリアでもいいですよ。
    • 0

まず。

Wi-Fiの電波は携帯電話会社の違いに関係しません。
屋内側の無線通信がWi-Fiでインターネット側の無線通信が携帯電話回線を使う機器を使用する場合、屋内の設置場所で契約先の携帯電話会社の電波がしっかり届くことが必要です。
例えばマンションなどですと玄関が北側にあるとすると居間は南側にあるといった配置になる物が多いですが、その場合、契約した携帯電話会社の最寄りの基地局が北側に有り、南側の基地局はかなり遠い・・・ということですと、計画した機器を居間に置くと携帯電話の電波が弱く携帯電話回線に安定してつながらないとか通信速度が出ないということになるリスクがあります。
その辺をよく確認して契約先を決められるとよいでしょう。

なお、スマートフォンの契約がauなのでしたら、この機器もauにすれば料金の割引があるのではないでしょうか?
そういう面の確認と検討も大切と思います。

参考まで。
    • 0

はい、どこでも大丈夫ですが、

ソフトバンクの場合は時間帯で極端に遅くなる傾向があるので、

ドコモかauで考えた方が良いかなと思います。

参考になれば
    • 0

WiFiと言うのは無線LANのことで、

どこのキャリアのスマホでも、どこのメーカーのノートPCでも、
繋がります。

> コンセント式Wi-Fi
これ、何を指しているのでしょうか。
固定式無線ルーターのことであれば、
どこのキャリア製品でも、
どこのキャリアのスマホでも、どこのメーカーのノートPCでも、
繋がります。
    • 0

どこのキャリアでもいいですが、そちらの契約が必要ですよ。

• 0