アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では今、どのような愛国教育が行われているのか知りたいです。

ロシアの「大事な話をしよう」のように、自国がいかに素晴らしいかという授業はもうけられているのですか?

A 回答 (5件)

>日本では今、どのような愛国教育が行われているのか知りたいです。



日本では愛国教育は一切行われていないです。

逆に諸外国では「愛国教育」は当たり前で、アメリカなんか小中学校で生徒全員で星条旗に向かって毎朝「忠誠の誓い」を唱和します。

こんな感じ
https://www.youtube.com/shorts/U_gwZ8MGMTY

毎朝やります。マジでやります。学校によっては全校生徒が外にでて、国旗を立てて全員で唱和します。

忠誠の誓い
私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います

どちらかというとこういう教育をする方が、普通の国です。
    • good
    • 2

>ロシアの「大事な話をしよう」



それは攫ってきたウクライナの子供への洗脳軍事教育中に、その子供が「ウクライナは偉大だ」と発言したとき、ロシア人の洗脳教育をするロシア軍人が、その子を始末するときに言った科白ですね。
始末されていないかもしれませんが、それを目撃した人は、それ以降、その子を見ていません。

>自国がいかに素晴らしいかという授業はもうけられているのですか?

残念ながら、していません。まぁ、別にそんな教育をしなくても、馬鹿じゃない限りは自分で調べて優位な点、劣位な点を把握していくもんです。

自分で考えない人達が、社民とか、れいわとか、立憲とか、共産のような政党を作り、更に考えない人達を洗脳することで愚者の拡大再生産をしていくのですが、同じように何十年も国民を洗脳をしてきた韓国でさえ、気付いてしまう人が増えてきているぐらいですから、麻疹のようなものと考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

日本は、そういう露骨な愛国心教育は


やりませんね。

むしろ、反日教育をやっている
んじゃないですか。

しかし、政府もバカではありません。

形を変えた愛国心教育をやっています。

歴史教育なんてのがそれです。

歴史を学び、こういう偉人、英雄がいた。

これは、愛国心を醸成します。

また、愛国心の前提になる
日本国の認識、というのもやっています。

国歌、国旗、天皇、国体、オリンピック
などがこれです。

こういうのをやることにより、国民に
国家を認識させ、愛国心の前提を作ろうと
しているのです。

日本が、こういう形で愛国心教育を
やっているのは、戦争のトラウマもありますが
日本人は均一的で、歴史が長いので
この程度の教育でも、やっていけるのです。
    • good
    • 1

そんなとこどこにもないでしょう


それどころか国旗がいけないだの国歌がいけないだの
言ってる始末です 愛国なんて言ったら変な目で見られる
とんでもない時代です
    • good
    • 1

一切ないです。

日本教職員組合、全日本教職員組合など教職員の待遇向上には目も向けず、国家や国旗の掲揚に反対するなど反日教育一辺倒です。こういう馬鹿な環境のため日教組など組織率は20%程度とかなり低下してますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A