アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと性能が良い工務店で建てたいと土地を探していましたが、買えずにきています。

この度土地が良いなと思う場所に建売ができることを知り検討しています。
ですが、お洒落でもなく、最低限の設備の建売という感じでとても悩ましいです。土地だけ売ってもらうことは無理のようです。

諦めて建売にした方いますか?
継続して土地探しした方が後悔ないでしょうか?

A 回答 (3件)

もし一生住む気で探しているのなら、


この先長い時間過ごす場所を決める事なのに、納得のいっていない土地を購入してしまって良いのでしょうか。

確かに住めば都とは言いますし、それも一理ありかとは思います。ただ、それは考え抜いた場合に限ってのことかとは思います。もう出てこない。ここ以外にない。と踏ん切りついての事なのでしょうか。

工務店の人たちは探してくれないのでしょうか。
意外と工務店側から交渉したら土地だけ売ってくれる場合もあります。もちろん高くはなるとは思いますが。本当にそこが良い土地だと思えば、交渉はしたほうが良いですので。

いくつものサイトや土地不動産に問い合わせて見ていくと以外とポッと良い土地が見つかる時もあります。
私の場合がそうでした。仮押さえしてあったとこよりも倍以上値段はしましたが、かなり要望にあった場所で、予算は建物で抑えたので、いまは気に入っています。ただ、ここにたどり着くまで2年以上はかかりました。
私らの場合は、探し始めてから決まるまでまだそんなに経ってはいない方かとは思いますが、やはり時間はかかりますし、早いモノ勝ちなところはあります。
それに注文住宅と建売ではかなり中身が違いますし満足度が段違いです。金額も言ってもさほどの大差まではないかと思いますので、妥協するくるいなら時期を決めてでも手を尽くしたといえるくらいにやれることは残さずやっておいたほうが良いかとは思います。
どちらにしても同じ土地に決まったとして、やれることをやらずして決めた物件と、やることは全てやりきっての同じ物件なら、やりきったほうが圧倒的に満足感が違いますし、その後の生活が変わってくるかと思います。
    • good
    • 0

人気エリアは土地が出る量が少ないので


条件の良い中古家を買って解体し建てるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土地が出る量がとても少ない地域で困っています。
解体できるほどの中古も探していますが、なかなかです…

お礼日時:2023/09/20 22:43

建てる前ならいろいろな設備のオプションについては調整できるのではないですか。


その建売業者の建てる家の基本性能が満足できるものなら交渉してみればいいでしょう。
でも家そのものが安普請で納得いかないレベルの業者なら次を探した方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オプションなどで何ができるかよくよく確認して、考えてみます。
納得できなければ仕方ないですよね。

お礼日時:2023/09/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A