プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お母さんが死んで悲しくない人いますか?

A 回答 (8件)

毒母なら泣かないと思います。

    • good
    • 0

私の母親は熱心な某巨大宗教の熱心な信者でした。

ご受戒と称して小学生の私を某寺院につれていきましたし、小学校の体育館などで行われていた集会につれていかれました。

家事は家政婦にまかせっきり、当時は地区別のブロック(横線)とともに、勧誘した系列での活動(縦線)もあり、母は家事を家政婦に丸投げして関西を走り回っていましたね。

選挙になると大変で、アポなしに突然訪れるので子供たちは大迷惑です。子供たちは孫に勝手に勧誘するなといいっているのに孫たちに「〇〇グラフ」なる書籍を勝手に送り付けていました。

財務とかがあれば「福運をつむんだ!」といって率先して出していましたね。おそらく生涯に高い方の数千万円はお金をだしたでしょう。

晩年は体の調子が悪くなるとすぐに救急車をよんでいました。その前に私に電話をしてくるのですよ。「足がつった!」「心筋梗塞かもしれない!」なんてね。そのつど救急車が運んだ病院にいかざるを得ません。

入院したら被害妄想に苦しんでいました。私が見舞いにいったときには大きな声で「私を殺す気か!私はまけない、南無妙法蓮華経」と叫んでいました。

いっては何ですが、母親が死んだときにはほっとしましたよ。私も含めて子供たち涙一つ流れなかったです。あれほどあった財産も通帳に40万円しか残っていなかったですけれど。
    • good
    • 0

可愛がられた記憶がない、言葉の暴力いつも受けてましたね。

父親が死んだときに自分は妾腹と知りました。納得しましたね。その後育ての母が死んだとき葬式にも出ませんでした。悲しくもなかったですよ。実母も興味ありません知りたくもありません。
    • good
    • 1

多分、悲しくないと思うわ。


悲しんでる演技はするだろうが。
    • good
    • 0

生まれてすぐ捨てられ、生きているのか死んでいるのかも分からず、相続関係で知らない人からの連絡で死を知らされた。



この場合、「自分の生母の死」として、特に悲しくなることはないと思いますが。

ただ、一般論として、「母の死」ということで感情が高ぶり悲しくなることはあると思います。
    • good
    • 0

母親も一人の人間なので生前の振る舞いで


悲しくない子もいると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

いると思いますよ。


仲の良し悪しとか死生観の違いもあるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A