アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線について。

愛知県岡崎市から京都へ新幹線で行くのですが、岡崎駅から名古屋駅までの運賃は通常620円で済むはずです。
ですが新幹線で岡崎駅から京都駅までの料金を調べると電車に乗る分の運賃も合わせて合計3410円かかり、そのうちの名古屋駅から京都駅までは2530円。岡崎駅から名古屋までが880円となり260円余計にかかります。どうしてなんですか?


また、名古屋から京都まで2530円とありますが、これプラス乗車券分料金が必要だと思っていたのですが乗車券の料金って2530円に含まれてるんですか?

「新幹線について。 愛知県岡崎市から京都へ」の質問画像

A 回答 (4件)

なにか勘違いされているようなので…


自由席って書いてあるのは、オプション券で足して買わないといけないものです。
写真は観光列車のリゾートしらかみに乗ったときのきっぷです。
ここに指定席券って書いてあるのがオプション券。
ここだったら自由席(自由席新幹線特急券)にあたるものです。
つまり、新幹線に乗るには2つのきっぷを買わないといけないということです。

この場合、運賃が3410円。この他に2530円追加して、合計で5940円がかかる額です。画面の一番上にちゃんと合計額がでてますよ。今の画面はあくまでも内訳です。
「新幹線について。 愛知県岡崎市から京都へ」の回答画像4
    • good
    • 0

岡崎から京都までの乗車券が3410円、名古屋から京都までの自由席特急券が2530円です。


合計5940円かかります。
岡崎-名古屋 620円
名古屋-京都 2640円
で分割して買えば3260円になります。

岡崎-大高 510円
大高-京都 2640円
で分割して買えば3150円になります。
    • good
    • 1

追伸



いったん名古屋で降りる形で乗車券を分割(岡崎~名古屋、名古屋~京都)すれば、通しで乗車するより安い値段になりますね。2,530円は新幹線の自由席特急料金なので乗車券の料金とは別です。指定席に乗りたい場合は少し高くなります。
    • good
    • 1

岡崎~名古屋は特定区間に指定されているので、通常の営業キロ数による計算ではなく割引されているので620円。


岡崎~京都だと、特定区間を超えてしまうので通常の営業キロ数による計算になる。距離は187.7kmあるので、181km~200kmの運賃である3,410円が適用される。名古屋を境に別々に計算しているのが間違いで、そういう計算方法にはならないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A