プロが教えるわが家の防犯対策術!

我思うゆえに我あり、とはすべてを否定してもそれを否定している「思い」だけは絶対に否定できないと言う事でしょう。これは誰であっても「思いがある」と言う事を否定できる人はいないでしょう。つまり「思いがある」と言う事は絶対に否定できないものでありそれは絶対と言える。絶対であるものを真理と言う。「思いがある」と言う事は誰であっても否定できないものですよね。
一部の哲学者たちは「我思うゆえに我あり」をあんなものは宗教だと批判しているが、「思いがある」と言う事は絶対に否定できないものですよね。つまりデカルトは絶対、つまり一つの真理を発見したと言う事は疑いが無いと考えますが皆さんはどう思いますか

A 回答 (14件中1~10件)

方法的懐疑が彼の功績であって、方法的懐疑を実践した結果として「われ思う云々」に達したのは彼の個人的なもの。

それぞれの人が方法的懐疑を実践した結果、最後に残るものは当然千差万別。

哲学やっていれば、これは基本中の基本だな。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>哲学やっていれば、これは基本中の基本だな。<

何を言っているのかね。どんなに否定しようが「思いがある」と言う事は誰でも同じ経験が出来る。あなただって「思いがある」ことは否定できないだろう。誰だって否定できないもの、それが「思いがある」と言う事だ。誰だって「思いがある」ことは否定しようがないから絶対と言えるのだよ。

意味不明の能書き・講釈が脳内を支配しているのは

明らかに妄想性障害ですわ。
緒形拳さん出演の秀作は「復讐するは我にあり」と
言う作品ですわ。
ホントですわ!!
「デカルトの我思うゆえに我ありについて」の回答画像14
    • 0

更に言えば何故にどうし否定できないその理由が明示されていな

だから思い込み・決めつけとなる
    • 0

因みに論理的な説明の基本パターンは

こうでこうでこうだらこう
となります
こうでこうだは論理的な説明ではなくて決めつけとなります
    • 0

君は君の主張を立証してもおらずかつ私の指摘を反証してない。

同じ事を繰り返しそれこそ幼児の駄々こねのはように繰り返しているだけ
故に君がしている事を論理性が全く無い思い込み・決めつけとなるの
君が論理的に思考していると言うなら君のその主張を駄々こねのように繰り返すのではなくて論理的に立証しかつ私の指摘を論理的に反証することだ 
それができないならば君のその主張は私の指摘で否定されたとなる
    • 0

質問者君へ

思い込み決めつ付けるならそれは哲学ですらない。単なる青年の主張
単なる青年の主張をしたいならブログでしたね
合掌
    • 0
この回答へのお礼

>思い込み決めつ付けるならそれは哲学ですらない。<

思い込みではなく論理だ。どうしてもその「思っている」ことは誰であっても否定できないのは事実だ。君には分からないかもしれないが多くの人たちにとっては事実なんだよ。「思い」を否定することなど出来ないのだよ。

残念だが既に知られている情報によって「絶対に否定できない」が否定れる

否定しうる例
全人類が哲学的ゾンビ
その場合「我思う」と発してもそれは機械的に発しているだけであって「思っていない」
全人類が哲学的ゾンビである可能性を完全に排除することはできない
この世がシュミレーションで全人類がシュミレーション上にプログラミングされたキャラクター
「我思う」と発するようプログラミングされた結果機械的に「我思う」と発しているだけであって「思っていない」
シュミレーション仮説を完全に否定することはできない
上記の2例だけで「絶対に否定できない」が否定される
つまり質問者君のその主張は上記2例だけで否定されました
    • 0
この回答へのお礼

>全人類が哲学的ゾンビである可能性を完全に排除することはできない< と考えている「思い」だけはどうしても否定できない。

>この世がシュミレーションで全人類がシュミレーション上にプログラミングされたキャラクター< と思っているこの「思い」だけは否定できないのだ。

ね~、どうしてもそれを「思っている」ことはどうしても否定できないでしょうw

そう思います(^^♪

• 0
この回答へのお礼

うんうん君は分かっておる

近代哲学というものは、「自我の自覚から始まる」と言われております。

デカルトが「我の存在を論証した」というのは有名ですが、
「自分はここで考えている、意識している、だから自分は存在する」というんでしょう。
デカルトの″コギト″は、あくまで個我であった。「私は考える、それゆえに……」の保証するものは「私」の存立する基盤であった。

彼の掘り当てた基盤は、己自身のみ、よく拠って立つことのできる基盤であった。そこには″他者″の介在する余地は、ほとんどない。もとより彼は、良識や理性が、万人に公平に分配されていることを信じてはいた。しかしそれが、人びとの内面でどう繋がり、どう触発されていくかについては論じなかった。

仏教哲学はその自我の奥に、底辺に、生命を生命たらしめている
もう一つの自我、真実の自我、究極の自我、本当の自我、宇宙と繋がる自我、これを示し解き明かしています
    • 0
この回答へのお礼

>デカルトの″コギト″は、あくまで個我であった。<

何故そう考えるかね~ すべての人が考えても「思いがある」のだ。「思いがある」と言うのはすべての人に共通するものだ。つまりそれは人間のイデアを示しているのだ。思いと言うのは理性のことだ。理性があるのは人間のみ、他の動物には絶えているものなのだ。他は絶えている、ゆえに絶対なのだ。

残念だが全ての可能性において否定出来ないと確認しない限り絶対に否定出来ないと断じることはできないんですよ

全ての可能性と言うことは無限の可能性という事
無限の可能性を検証することは不可能。よって否定出来ない事を証明することは不可能。故に絶対に否定出来ないとは言えないとなって絶対に否定出来ないということが否定されました
残念
質問者君君は未だ思い込みと決めつけをしている。君には論理的思考は出来ないと言うこと
論理的な思考が出来ない君にはない事証明=悪魔の証明の不可能ダド言うことを君には理解できないね
合掌
    • 0
この回答へのお礼

あのね、ムカリンちゃん デカルトの言う「思いがある」と言うのは否定できない事実でありそれを多くの哲学者たちも認めてきたから「我思う・・・」は哲学における金字塔であるわけだ。誰が考えたって「思いがある」と言う事は絶対に否定できないものであると何故君は理解出来なのかね。