プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インドはなぜ経済成長していて人口もいるのに貧困国なのですか?
上層企業が成長していて、中小企業等が発展できていないため雇用創出できず、単純作業等すらさせるだけの余裕が無いため貧困層がずっと農業などをしてしまうからですか?

A 回答 (8件)

インドはなぜ経済成長していて人口もいるのに


貧困国なのですか?
 ↑
まだ産業革命が成功していない
からです。
欧州が、豊かなのは、産業革命が
興り、農業中心社会から工業社会への
シフトに成功したからです。

インドは、まだ農業中心で工業化は
一部だけなのです。



上層企業が成長していて、中小企業等が発展できていないため
雇用創出できず、単純作業等すらさせるだけの余裕が無いため
貧困層がずっと農業などをしてしまうからですか?
 ↑
インド出身者は欧米で大活躍して
いますね。
名だたる米国企業のトップだったり
英国の首相になったり。

しかし、インドは。
第二次産業がなく、第三次産業だけなのです。
これだと肉体労働者が不在、知的エリートだけ。
エリートが海外で活躍しているだけ。
    • good
    • 0

一般的に経済成長して中心値があがると、幅(貧富の差)は広がる傾向にあります。


いわゆる景気が良くなっても、豊かになる人と変わらない人が出てきて差が広がるだけ。
日本の場合は、いい意味で国民は似た者同士で、政府が貧富の差を圧縮して底上げする施策を行いますが、インドは差別や階級もあるし底の人口が多い事で成立してない。
    • good
    • 0

心配しなくても2050年には中国をも乗り越えて世界でトップクラスの国になってる

    • good
    • 0

イギリスに占領されていた時、過去の富の蓄積を全て吸い取られてしまったからです


キャラコの輸出で栄えていたインドは、イギリスの産業革命により仕事を奪われ、綿花のプランテーションを強要され、食糧生産ができず莫大な数の餓死者が出て国力が衰退しました
十数年前の一人当たりGDPは日本の50分の1だった

でもインドはイギリスの植民地だったため英語を話せる人が多い
その人達の多くはIT産業に従事しています
インドは世界有数のIT大国
安い人件費でソフトの制作を引き受けており、世界中からオファーがあります
インドを代表する企業はタタ
信じられないほどの超巨大企業です
自動車だって作っている
インド人だから単純作業、というのは単なる先入観
今では一人当たりのGDPが日本の10分の1
つまりこの十年ちょっとで5倍になったのです
    • good
    • 0

それは後進国に共通する問題ですわ。


身近な所では支那や南朝鮮が典型的な例ですわ。
元々、教育制度と民度が低い部族の場合、急激に
経済発展したところで、富は極一部の者共が独占
するからですわ。
ASEAN諸国やアフリカなども皆な皆なそうですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

カースト制度がまだ存在しているから

    • good
    • 0

インドは貧しい国じゃなく、貧しい人が多い国です。


原因の1つは知能指数が低い
日本人の平均は105,インド人81,アフリカ65
https://jp.wwiqtest.com/iq-compared-by-countries/
    • good
    • 1

インフラがあまりにも整ってないからでしょうねぇ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A