プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生で就活を控えている者です。最近将来のことを考えると不安で仕方なくて幸せになってる自分を想像できません。就活への不安というより、その後の自分への不安です。自己肯定感や能力は割と高い方ですが、ものすごく貪欲で心が満たされる事が滅多にない性格です。自己愛も強く、劣等感を感じやすいです。将来の事を不安に思うのは当たり前だと思いますが、最近は異常なほど不安で寝られません。そしてふと、どんな状況下においても幸福を感じられる人が最も強いと気づきました。例え理想の選択肢に進めたとしても、100%幸せとは限らないし、結局自分次第で全て決まりますよね。私は今まで、受験勉強でも何でも「ここで失敗したら私の人生は終わる」と本気で思って生きてきました。結果、その危機感が良い方に働いて目標を達成し、望み通りの選択肢に進めたはずなのに、別に全然幸せじゃありません。この事実に気づいて、今まで私が自分で自分を追い詰めてきたあの辛い期間は無駄だったなと思うんです。きっと失敗していても、幸福度は今と変わらなかったはずです。何も考えてない人は、能天気だとか馬鹿だとか言われてますが、そうじゃなくてその時その時の状況を楽しめる自信が無意識にある人なんだと思うんです。置かれた場所で咲きなさいとは正にこの事で、環境や状況にいかに適用して自分の人生を満たせるかが大切なのだと思います。私の兄は高卒でブラック企業に就職しましたが、めちゃめちゃ人生楽しんでて私より遥かに幸せそうです。私も未来の自分を信じれるようになりたいです。どうすればもっと楽観的に生きられるようになるでしょうか?

A 回答 (9件)

先ずは


回答者にお礼からですね
    • good
    • 1

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています


(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特に不安を感じるネガティブ思考になる、
不安遺伝子が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


シルバーバーチ曰く

わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、
実は人間の無用の心配です。
それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。
単なる観念上の産物、
現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。

自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。
克服できない困難というものは絶対に生じません。
重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。
しかも、
あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、
霊界から援助し、
導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。

だそうです。

シルバーバーチ(無料です)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm



不安の解消方法を書いておきます。

外の太陽の光を浴びる事や
運動することも重要な事で
適度な振動を体に与える事でも解消します。

簡単なのは「M2テクニック」
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。


次に
思考の方向で人生が変わると言う事を理解しておきましょう
たとえば・・・ですが
不安感を持つと、不安を引き寄せます。
楽しいと思うと楽しい人生になります。

私達は自分の思っている方向
意識の向いている方向に
人生の矛先を向けて生活しています。
ウィンドウズのウインドウが開くように
次から次へと自分の選択した意識の方向に人生が向かっています。

不安だ不安だと思うと、
何事も不安になり不安な人生を引き寄せるよになり
不安な事を探し
その不安さを確認し
不安さを何度も認識すると言う事を繰り返し
次の不安を探して次から次へと進んで行く
と言う事です。

この時の「確認」が
この人の思考の影響で「不安なバイアス」がかかって
普通の事でも不安な方向に解釈してしまうと言う事です。


私達は二元性の世界を生きていますから
不安に見える世界と
楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっていますので
同じ事を「楽しい」に書き変えると・・・

楽しいと思う事で、
何事も楽しいと思うようになり
次の楽しい事を探し
その楽しさを確認し
楽しいと言う事を認識して
次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・
どうですか?
この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。

小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・
これを継続できるかどうか? と言う事です。
簡単に結論が出ると思っている人は
望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。

このベクトルの変化で直ぐには変わりませんが
少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。
5年後には明らかに変化が有る事に気が付き
10年後にはさらに大きく変わっていますよ!

自分の人生をどうしたいかは
ほとんどが自分で決定していると言う事で
将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も
今の貴方が決定していると言う事ですね。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

人と比較するのを辞めたらいいんじゃない?

    • good
    • 0

ほぼ人生を学び終わったような素晴らしい学生さんです。


無学の者でしたら、そこそこ高齢にならないと気付かないようなことですよ。
必死で勉強して来られて良かったですね。
ある意味、苦労が報われたのではありませんか?


ブラック企業は勤務条件も人材も最悪ですが、そこが面白いんです。
「こんな会社が、なぜ潰れないか?」
これを考えると笑いが止まりません。
安い給料でキツくて面倒くさい仕事を何十年もやれる異常な人たちの魅力は底なしです。


あなたの幸せは、きっと日常の些細なことにあると私は思います。

あなたが「時間を忘れるほど夢中になれること」は何ですか?
また、子どもの頃大好きだった遊びは何でしたか?
そこをヒントに仕事を決めると楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

誰だって 将来は不安です。


その解決のためには、「とにかく現状を生きていく」しかありません。
「不安」なんていくつ重ねても解決になりません。

まぁ わたしも 就職して 思ったのと全然違う配属先で超多忙でしたが、やってみると(毎日は不安だらけですが)結果的にいろいろな事を憶えられました。そのことが後になって役だったことがいくつもあります。
    • good
    • 0

追伸


自信なんて最初からあるはずがないですね
あなたの心が前向きであるかどうかは重要ですね
俺は打てないと最初から思えば
それは打てませんわ
兎に角やって見てだめなら
自分に合うところをですね
兎に角、頑張りますはと答えて
歩む事ですね
チャレンジ精神がなければ
幾つになってもだめですね
よろしく
    • good
    • 0

おはようございます


普通ですよ
誰でも知らないこと、先の事は
不安ですね
まあ、命まで取られるわけがないから気軽にですね
自分は新人です何にも知りませんよろしくご指導をと頭を75度位にさげればいいですね
だって知らないのだから
卑下することはないじゃない
ご飯の箸だって誰でも最初から出来ませんね
それと同じですよ
ただ、バッターボックスに入って
へっぴり腰ではいけませんね、
それでは永遠に不安じゃ消えませんね
知らんから覚えるのですね
最初から上手くいく人はこの世におりません
    • good
    • 0

ご自分を常に崖っぷちに追いやり過ぎなんじゃないです?


それでは精神的に持たないですよ。
100%幸せって言ってるけど、そんな人はいませんよ。
幸せっていうのは、毎日小さくても何か嬉しいことがあった時に素直に嬉しいと喜び感謝をすることから始まるのです。
毎日悪いことばかりじゃないし不幸の数を数えて生きているより自分に与えられた幸せに素直に喜び感謝することで不安に思うことは少しずつ消えていきます。
常に前向きで、プラス思考であることこそ人生において一番大事なことなのです。
何故受験勉強に失敗したら人が終わるなんて考えてしまうのですか?
その分、焦りながら精一杯努力してるのは分かりますが、そんな焦燥感だけで頑張っても、どんな結果も自分に満足は何一つしないでしょ?
いいですか?人生というものに失敗も成功もないのです。
幸福とは精神的充足感から生まれるものなんですよ。
いかにそれを感じる器であるかが大事なのです。
日本人ていう生き物は黙っているとすぐに不安なことを沢山考えてしまう生き物なんだそうですよ。
だからとてつもなく不安にかられた時は、これは当たり前のことなんだから気にせずに別な楽しいことを考える癖をつけて下さい。
そうしてるうちに嬉しいこと楽しいこと感謝できる幸せなことなど沢山引き寄せていくのです。
最後に自分で設定した人生をカーナビの通りに走りはじめても道に外れることもあるのが人生です。そして外れてしまった先にはまた目的地に近い何かしら自分にとって意味のある経験ができるのです。
そうやって前をしっかりむいて幸せを求めて
生きていくことを目指して下さい。
常にご自分の思惑通りの完全完璧な道を歩むことだけが幸福な人生ではありません。
毎日一生懸命何かに努力して生きて、時には躓いたり転んだりしながらも立ち上がって歩き続ける人生があるからこそ自分の行く道が定まってくるのです。
追伸 頭の中をスッキリさせて考えられるように常に自分の周りの環境を整えてきちんとした
部屋の中で暮らして下さい。そういうことも影響しますから。
    • good
    • 0

自分の人生観が定まっていからです。

どう生きたいのか、何歳で結婚して、何歳で家を買う。等その実現の為に何をしたらいいかが定まらないから不安なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A