アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮がロシアと仲良くすることは無謀ではないですか?
小国と大国ですから、北朝鮮はロシアに裏切られ、ロシアに占領されるのが落ちではないですか?
ウクライナならば、背後にアメリカなどがいるからまだいいですが、北朝鮮を守る国はありませんから。

A 回答 (5件)

質問者様は明治以降の朝鮮半島の歴史をご存じでしょうか。

知らない、という前提で回答・説明します。

>北朝鮮がロシアと仲良くすることは無謀ではないですか?
元々北朝鮮を作ったのはソ連=ロシアです。北朝鮮ができた当時は、ソ連と共産党中国は仲が悪く、北朝鮮は今のように中国の後ろ盾ではなく、ソ連が後ろ盾でした。

>小国と大国ですから、北朝鮮はロシアに裏切られ、ロシアに占領されるのが落ちではないですか?

なぜソ連が北朝鮮を作ったかというと、朝鮮半島が海洋勢力(日本やアメリカ)と大陸勢力(ロシアや中国)が領土争いする最前線だったからです。

明治期に日本は日清戦争・日露戦争と朝鮮半島をめぐる戦争を2度行い、最終的に朝鮮半島を併合して今の北朝鮮の国境線までは「日本」にしました。

これにより、対馬から50kmしか離れていない釜山港などにロシアや中国が侵攻してくることを防ぎ、日本の安全を確保したのですが、日本は太平洋戦争で負けて、朝鮮半島を手放すことになりました。

日本が居なくなった朝鮮半島には、すぐにソ連が進出しました。つまり北朝鮮国家樹立です。これに危機感を抱いたアメリカやイギリスは「ドイツのような分割統治は困る」として、韓国という自由主義国家をつくり、朝鮮半島に2つの国家が並ぶことになりました。

そして朝鮮戦争が起き、今は38度線で北朝鮮と韓国が休戦している状態です。

つまりここは大陸国家と海洋国家の領土争いの最前線なのです。しかしロシアにしても中国にしても、もちろんアメリカ・日本も「自分の国の兵士を出して国境や領土を守る」よりも《後ろから援助して、別の国の国民に自分達の国境を守らせる》ほうがいいわけです。つまり《他国の人間が死んでも関係ない》ということです。

>ウクライナならば、背後にアメリカなどがいるからまだいいですが、北朝鮮を守る国はありませんから。

上記の事から、ウクライナをアメリカやNATOがバックアップすることも、北朝鮮をロシア・中国がバックアップすることも全く同じ理屈です。

つまり「最前線の国が自分達の国境を守ってくれると、その後ろにある私たちの領土の安全が保たれる」ということ、そのためにウクライナ兵士や北朝鮮兵士が犠牲になっても構わない、というのが大国の考え方であり、つまり「北朝鮮には背後に中国とロシアが居る」ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参りました、ほんまに勉強になります。


>しかしロシアにしても中国にしても、もちろんアメリカ・日本も「自分の国の兵士を出して国境や領土を守る」よりも《後ろから援助して、別の国の国民に自分達の国境を守らせる》ほうがいいわけです。つまり《他国の人間が死んでも関係ない》ということです。

こういう考えが根底にあるということも知りませんでした。


ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/09/22 12:59

他の回答にもある通り、もともと北鮮は旧ソ連が金正恩の爺さんである金日成を傀儡として、でっちあげた国。

 満州で馬賊をしてた朝鮮人の若者をソ連が連れてきて、朝鮮の伝説的英雄である金日成の名前を付けて、北鮮を建国させた。 旧ソ連が北鮮の生みの親なら中国が育ての親。 北鮮がなくなると中国は韓国と国境を接することになり、韓国と国境を接するということは、国境を挟んで直接米軍と対峙することになる。 よって、緩衝地帯として大事な北鮮を中国が手離すことは無い。 ロシアはウクライナ戦争で疲弊してしまい、今や中国の経済に大きく依存する三流国になり果てている。 更には、世界でもど貧民国の北鮮にすら頼らなければならなくなってる。 そんなロシアが、中国の意向も無視して、北鮮を占領するなんてことはあり得ない。 もう少し世界情勢を勉強して欲しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今や中国の経済に大きく依存する三流国になり果てている。 更には、世界でもど貧民国の北鮮にすら頼らなければならなくなってる。 そんなロシアが、中国の意向も無視して、北鮮を占領するなんてことはあり得ない。

あり得ないとは思いませんでした。天然ガスがあるからお金持ちで強いのかと思ってました。


教えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/22 13:08

そもそも、北朝鮮はロシア(旧ソ連)が作った国の様なものですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかったです。

勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/22 13:00

それを言ったら日本はアメリカと仲良くすることは無謀でしょう



アメリカは世界で一番戦争を繰り返し
武力で言うことを聞かせてきた

日本はアメリカに言いなりで膨大な武器を買わされており
その支払いのために税金を上げざる得ない

アメリカ軍は他国の国民のために有るのではありません
合衆国の国民のためにあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それを言ったら日本はアメリカと仲良くすることは無謀でしょう

たしかにそうですね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/22 13:11

そもそも北朝鮮建国の父と言われている金日成は、元々ソ連軍の士官でした


ソ連が南下政策で朝鮮に進出しようとしたとき、偶然金日成が朝鮮人だったので傀儡に利用しただけ
裏切られるとかそういう問題ではありません
出来た最初の段階からソ連の属国
それ以前は日本に併合されていましたし、その前はずっと中国の属国でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかったです。
そのようなアンサーがくるとは思いませんでした。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A