アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ光も契約し、開通の工事まで済んだのですが、繋ぎ方が良く分かりません…

手順通りにやろうとしても対応するボタンが親機に無かったりしてよく分からないです。

今手元にあるもの
○開通工事の時に接続されたルーター(親機)
○Aterm WX3600HP(LANケーブル付)
○cat7 10GBASE-TのLANケーブル(10m)
○ノートパソコン(ポート無し)
○子機用PS4(ポート有)
ポートがあるパソコン等は持ってないです。

この状態でPS4を有線接続したいのですがどうやって繋いで設定すれば良いのでしょうか?

有識者の方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ↓光ファイバーケーブル
    親機(レンタル)
    ↓LANケーブル
    aterm WX3600HP(中継器?)
    ↓LANケーブル(10m)
    PS4

    この形で繋いでいますが繋がりません。

    LANポートがあるノートPCを知り合いに借りたので今手元にあります。

    レンタルの親機を使わずにatermを親機として使えば良いのでしょうか?
    その場合atermに光ファイバーケーブルが刺さる場所が無いのですが問題ないですか?

      補足日時:2023/09/22 15:08

A 回答 (10件)

LANポート無ければ買う。



参考:https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN%E …
    • good
    • 0

ドコモの取説読んで


先ず
ドコモのルーター(親機)が
正常に稼働するようにする

PS4を有線接続し
LANポートがあるノートPCも繋ぐ
ノートパソコン(ポート無し)はwifiで繋ぐ

aterm WX3600HPは
取り合えす無い事にしておく
数週間後に必要なら挟む
    • good
    • 0

>その場合atermに光ファイバーケーブルが刺さる場所が無いのですが問題ないですか?



それは問題あると思う。

光ファイバーケーブルは 普通はこんな感じで繋ぐ。
1台のPS4だけ繋ぐなら 直接親機のLANポートに繋いでいい。
だが光ファイバーケーブルを刺さないと光回線は繋がらん。

ちなみにそのATERMで繋ぐ場合WPS接続になる。
らくらく無線スタートは出来ない。
「ドコモ光も契約し、開通の工事まで済んだの」の回答画像8
    • good
    • 0

>↓光ファイバーケーブル


親機(レンタル)
↓LANケーブル
aterm WX3600HP(中継器?)
↓LANケーブル(10m)
PS4
この形で繋いでいますが繋がりません。

当たり前です。
不要です。使わない。
aterm WX3600HP(中継器?)
↓LANケーブル(10m)
    • good
    • 0

WX3600HPをアクセスポイントにして、ルータに接続


そして、無線LANを利用する場合は、アクセスポイント側のボタンを押すことになる。
詳しくは、取説を参照

有線LANで接続するのは、ルータにLANケーブルを接続すればよい
もし、ルータに接続するLANポートがないなら、HUBを増設するか、あるいは、アクセスポイントのLANポート員接続すればよい

有線LANだと、LANケーブルを接続する
以上完了
基本的にIPアドレスなどすべて自動取得ですから・・・

無線LANのみ設定が必要と思えばよい・・・
暗号化を行っているから設定を行う必要があるので・・・
    • good
    • 1

親か、友人に頼んだ方がいい。

いなかったら便利屋に頼む。
    • good
    • 0

「有料接続サポート」などのサービスもあると思うがな。


適当にやると後々増設した時に苦労するから 最初はやって貰う方が正しいと思うが。

まあPCならルーターにLANケーブル繋いでアドレスからログインして設定する。
PS4は[設定]>[ネットワーク]>[インターネット接続を設定する]>[LANケーブルを使う]で出来るはずだ。

ちなみにその後 「インターネット接続の診断」になるが アカウント情報でサインインする必要がある。
[設定]>[PlayStation Network/アカウント管理]>[サインイン]の順に移動するか PSN用の新規アカウントを作成する。

だそうだ。
    • good
    • 1

ノートパソコンにLANケーブルが刺せないわけがないので、ポートなしと書いてますが見逃しているだけでしょう。


あまりポートという言葉にとらわれず、LANケーブルが刺さりそうな場所で判断してください。
ただし、PS4を有線でネットに繋ぐのには別にノートパソコンは必要ありません。

ルーターの背面とPS4の背面をLANケーブルで繋ぐだけです。
あとは手順どおりでいけると思いますけどね。
    • good
    • 1

> 開通工事の時に接続されたルーター(親機)



ドコモ光契約なので、この機器の型式名が分りませんが、NTTマークの付いたドコモからのレンタ回線機器で、工事者が機器が正常動作を確認しています。

この回線機器までの工事・メンテナンス・アフターをドコモに連絡すると、NTT東日本・西日本から来ます。
ネットが不具合や故障等の時も、この回線機器のランプ状況を確認して、ドコモに連絡すると、この機器までの点検にNTT東日本・西日本から来ます。

つまり、ドコモに連絡すると、光回線・光ケーブルと、NTTマークの付いた機器の点検をしますが、NTTマークの無い機器は点検をしません。




> この状態でPS4を有線接続したいのですがどうやって繋いで設定すれば良いのでしょうか?

開通工事の時に接続されたルーター(親機)の「LAN(ラン)ポート」と、Aterm WX3600HPの「WAN(ワン)ポート」とを、LANコードで接続します。
.¥qgk4
これで、Aterm WX3600HPの「LAN(ラン)ポート」と、PCとをLANコードで接続すると、インターネットが接続するはずですが、「LAN(ラン)ポート」の有る機器(PCなど)が質問文には無いですね???
もしかしたら、開通時の機器にルータ機能があるから、Aterm WX3600HPのルータ機能をオフ(ルータメーカによっては、ブリッジ・アクセスポイント(AP)などと言う)にしないと接続しないかも?(ルータ機能をオフにして、残ったWi-Fi・LAN・ハブなどの機能を使う)

「LAN(ラン)ポート」の有る機器(PCなど)があれば、Aterm WX3600HPのWi-Fi無線の設定が出来るのですけどね・・・・
子機用PS4(ポート有)で、Aterm WX3600HPのWi-Fi無線の設定が出来るのか、私は分かりません。

誰か知り合いなどの「LAN(ラン)ポート」の有る機器(PCなど)を借りて設定が出来ませんか?

それとも、「LAN(ラン)ポート」の有る機器(PCなど)を買いますか?
今後、回線の設定などために、LAN(ラン)ポート」の有る機器(PCなど)が必要となりますから、買いませんか?
    • good
    • 1

PS4™ではLANケーブル(有線)またはWi-Fi(無線)を使ってインターネットへ接続できます。


(設定)>[ネットワーク]>[インターネット接続を設定する]を選び、画面に従って設定してください。

LANケーブル(有線)で接続する場合
[LANケーブルを使う]を選びます。[かんたん]を選んで画面に従って操作を進めると、標準的な設定が自動で選ばれます。

Wi-Fi(無線)で接続する場合
[Wi-Fiを使う]を選びます。[かんたん]を選ぶと、登録済みまたは検索されたWi-Fiネットワークが表示されます。接続したいWi-Fiネットワークを選んで設定します。
接続したいWi-Fiネットワークが検索されない場合は、[手動で設定する]を選んで設定してください。


>○Aterm WX3600HP(LANケーブル付)
Wi-Fi接続もできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A