アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューナーを買ったんですけどFMの簡易アンテナを使ってもまるっきり聞こえない時があるんです。
向きによっては聞こえる時があるんですけど、大抵は「ザーザー」という音しか聞こえないんです。
そこで、もっと良く聞こえるように屋外アンテナというものを使ってみようと思うのですが、一言に屋外アンテナと言われても、いまいちピンときません。
どういうところで売ってて、いくらぐらいするのですか?
テレビみたいに大掛かりな工事とか必要ですか?
ちなみに75Ω同軸ケーブルというものを使うそうです。
また、AMの受信を良くする方法を知ってるなら教えて下さい。
お願いします

A 回答 (2件)

FM屋外アンテナは、アンテナ部分のみの物と、電源が必要でブースターを内蔵している物が有ります。

前者は¥2000くらいで、後者は¥3000よりです。75Ωの同軸ケーブルはテレビに使われているアンテナ線と同じで、太いほど電波を効率よく伝えますが、太いので室内に通すときに苦労します。TVアンテナのケーブルにFMアンテナと混合器を付け、室内で分波器を使ってFMとTV電波を分離すれば、壁に穴などを空けずにすみますが、お金がかかります。この方法だと電気屋さんに頼んで工事してもらえば¥10000以上はかかるかもしれません。AMアンテナは電波の性質が違いますのでFMアンテナのようにはいきません。内部にアンテナコイルが組み込まれているチューナーの場合、セットの向きを換える事で感度が良くなる事が有ります。
    • 0

お住まいの地域のTV受信チャンネルがVHF帯域であれば そのアンテナでも受信がOKです。

(VHF帯域?・・1から12chで受信 TVやビデオを購入してチャンネル設定の変更が必要なく受信できていればVHFで受信!)

ダメなときは「通称:トンボアンテナ」を購入して(家電量販店にはありますよ 3.000円ぐらいでしょう) ベランダにでもセットすればOK! 付属のT字形アンテナに比べれば〔雲泥の差〕です。

75Ωのケーブルは 現在主流のアンテナとチューナーとを接続するためのケーブルです。 同軸構造ですので外来のノイズに強いという特長があります。 一般的なのが〔5C〕という太さです あまり長い距離を使わないようであれば〔4C〕クラスの太さで大丈夫でしょう。 部屋内での引き回しが楽ですし・・・
    • 0