アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフの打ちっぱなしって難しくないですか?
女性でゴルフされてる方、ゴルフ回れるようになるまで、何回打ちっぱなしに通いましたか?

打ちっぱなしに今まで2回行きましたが、正しい打ち方を教えてもらっても、2回目には同じように打てないです、。もともとスポーツは一切してこなかったのでかなりの運動音痴です。
センスがないのでしょうか?
2回目ならそんなものですか?汗

A 回答 (5件)

>ゴルフの打ちっぱなしって難しくないですか?女性でゴルフされてる方、ゴルフ回れるようになるまで、何回打ちっぱなしに通いましたか?

打ちっぱなしが難しいわけではなくて、ゴルフはスポーツであり、道具をつかう自己始動型なので、ゴルフスイングそのものがとても難しいのです。
したがって、自己流で数回練習して、ものにできるはずがありません。

レッスンに入って先生につき、基本を行い、ドリルを繰り返し、何千球も打って、やっとそこそこ球が飛ぶようになるのが普通です。スポーツ経験がないなら、少なくとも半年。一般的には1年ぐらい練習しないと、まともにコースに行くことはできません。

コースはさらに難しい。ルール、周りの目、芝、風、景色があり、練習場のショットの半分もできなくなる。したがって、練習場でままならい人がコースに行くと、進行ができずまわりに迷惑がかかります。とんでもない方向に球が飛ぶと、他人を怪我させることもあります。

少なくとも、練習場なら、ショートアイアンぐらいは、10球打てば、10球とも、前の左右30度ぐらいの方向に、50ヤード以上は飛ぶようにならないと、ラウンドも厳しいと思います。レッスンに入り、その延長のデビューラウンドレッスンなどを利用し、ショートコースなどから徐々に慣れて、マナーやルールやカートの進行も勉強して頑張ってください。
    • 0

即回れます。
    • 0

まぁ、野球もテニスもした経験がなくて

2回目で打てるようになったらプロになれる素材ですよ。

ふつうは10回行ってもそう簡単に当たりません。

根気よく2か月3か月とスクールを続けていくうちに
当たるようになります。

ゴルフコースに出られるのは規制はないので
すぐにでも出られますが
ゴルフになるのはスクールで3か月以上通う必要はあると思いますよ。

10年やってたってまだ球がそっぽ行っちゃう人がほとんどですからね。

30年やってる人だってミスショットを連発する人はいくらでもいます。
そのくらいゴルフというのは難しいです。
けど奥は深い。
深すぎるくらい深い。

私も高校野球までやりました。スキー、サーフィン、はもう30年選手です。テニスも凝った時期もありました。しかし何が一番奥が深く面白いって
ゴルフにかなうものはありません。
大の大人が一打でも少なく回ろうと必死なんですからね。
面白いんだと思いますよ。

というわけで根気強く練習するうちにだんだん面白くなって
抜けられない世界となりますので是非くさらずに続けてみて下さい。

2回練習行っただけで素質があるとかないとか、
判断なんかできません。
時期尚早も尚早!

2回の練習で当たらない。。。
野球ならキャッチボールさえまだやっていない段階です。
下手投げでトスしたくらいのところです。

それで野球の素質があるかないかなんてわからんでしょ。

少なくとも3年やらないと素質がるかないかなんてわからないのが
ゴルフです。

わたしは野球をやってましたのですぐに当てることはできましたし、
練習始めるとほぼ同時にコースにも出ました。
若かったですしまだスイングなるものを知っていたので
1年で90回を切れるようにはなりました。

ある日練習場に、学生時代の先輩が練習していました。
ゴルフを始めたとのことでまだほんの初心者。
これが全く、全然、どうにもこうにも当たらないんですよ。
良くてチョロ、あとはシャンクか空振り。
初心者ではあってもさすがにこんなひどい初心者はいない、
と思いました。自分がほとんど苦労なく当てることができたので
私の物差しで計っちゃってました。

ところが、この先輩、それから10年、
某有名ゴルフクラブのクラブチャンピオンにまで上り詰めました。

えええっ!
ク・ク・クラチャン!!!
嘘だぁ。。。
あんなへたっぴだった先輩が????

いやー、「継続は力なり」というけど
才能のサの字もないと思ってたのにクラチャンとは恐れ入りました。

私に「うまくなるのはあきらめた方がいいですよ、先輩!」とまで
からかわれたのに。

ですから、続ければ必ず上達します。

むしろ運動神経が良かったり、野球経験があったりする方が
ある程度までは早くうまくなりますが
そこから先は未経験だった人の方がうまくなるような
気がします。(30年のゴルフ歴の経験上そういう人が多いです)

なぜなら、前者は感覚でやってしまい
自在にスイングを変えてしまうから
一定しなくなるんです。
また運動神経がいい、と自負してますので
コースに出るたびにあーでもないこーでもないと
スイングをいじりまくっちゃいますので
なかなかうまくなりません。

ゴルフと他のスポーツとの違いは
ゴルフは反復性の高いスイングを求められます。
常に同じスイングを要求されます。

ところが野球などはアウトコース、インコース
高め低め、のボールを打つべくそのボールに合わせた
打ち方をする必要があります。
反射神経でパッとスイングを変える必要があるんです。

ゴルフはいつも同じスイング、一つのスイングに集約していきますが
他のスポーツは順応させるべくあらゆるスイングができるように
拡散していきます。

なので、運動神経には関係なく
むしろぶきっちょの方が反復性の高い一つのスイングに集約させやすい
のです。

ぜひ、この先も続けてください。
必ずうまくなるし、また面白くもなり、奥深さもわかってきます。
それには他のスポーツより難しく奥深いだけに数倍時間はかかります。

頑張ってください。
    • 0

ゴルフは、どちらかと言ったら運動音痴な人の方が上手になりますよ。

打ちっぱなし2回目で、ポンポン打てるような人は運動神経抜群な人でもいません。

先ずは、ゴルフスクールにでも入って上手な人から教わりましょう。
打ちっ放し×1なら、ショート・コースやアプローチ練習場×2ぐらいした方が、早くラウンドできるようになります。
    • 0

僕は男性ですが、最初の頃はそんなもんだと思います!

教えてもらうのも大事だと思いますが、自分で考えなんでこんな飛び方するのだろう?、なぜボールに当たらないのだろうと考えたり
自分でYouTubeなど今の時代ネットで調べるとなんでも出てくる時代ですので自分の悩みを調べてみたりするのも大事だと思います!
自分のスイングを撮ってもらって
自分のイメージとどこが違うのかなど自分のスイングを見て見ると新たな発見があるはずです!
ゴルフは難しいスポーツですが老若男女できるスポーツですので気長に続けてみて下さい!
きっと楽しい事が待っていると思います!
    • 0