アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。アラフォー男です。

無能のため、組織にしがみつかないといきていけません、フリーランス等は能力が無いので無理。
そうすれば必然、人間関係は必須で、上司、同僚、顧客、その他諸々関係が生まれてきますが、私はどれもうまくできません。
人が怖いです。自分が関わると人に害しか与えないので、なるべく目立たず、発言せず、関わらずというのが一番良いと思っているのですが。

でも、面談等で今期やりたいこと、前期の成果など聞かれたりして、自分を主張しないと生きていけない会社です。
言われたことはやっていますが、それだけでは生き残っていけません。
自分でも思いますが、誰でも出来る業務を行なっていて、生き残っていくことは、どの会社でも出来ないと思います。

自分にはこれが出来ます、とか、他社と協業して何か成果を達成します、というのができません。
そもそも人と関わるのが怖いので、上司や同僚と人間関係を築くのも出来ないし,何も出来ない無能です。他部署に関わっていくなど怖くてできません。迷惑をかけておわるだけのようなので。

無能過ぎて苦しくなって消えてしまいたくなります。もっと辛い人はいると思うのですが。。。

最近、自分の事だけ考えるから辛いのだと思いました。自分は無能で救いようがないけど、相手に何か出来ることはあるだろうか、と考えると少し頑張れる気がしてきました。
自分の無能さからにげているだけかもしれません。自分の事を棚に上げて人を批判する人たちと何も変わらないのかもしれません。


人と関わらないと生きていけないのに、人とかかわることも出来ない人間はどうすればいいのでしょうか。

趣味で習い事をしていますが、一緒に活動してくれる人にも、私に関わることで時間を失わせていることで、嫌な気分になっているだろうな、と思ってしまい、苦しくなります。
本当のところはどう思っているのかわからないのですが、苦しい気持ちが消えません。

社会的入院でもして、引きこもって生きていくのが良いでしょうか。

A 回答 (6件)

会社で自分以外の他の人がどんな仕事をしてるか一度見てみてください。


上の人達がどんな仕事をしているか。

会社にもよるかもしれませんが、だいたいは
みんな、会社をより良くしたい、もっと会社を大きくしたい、成長させたい、もっと給料が欲しい!稼ぎたい!とか
そういう目標を持ってる人が多いと思います。

だから面談ではあなたがどういう気持ちで仕事をしたいのか、しているのか、今後どうしていきたいのか聞くのです。

もちろん色んな人がいて、色んな働き方があると思います。
自分のことだけ考えて、与えられた仕事をこなして、あとはプライベートを充実させようと。
それもいいと思います。

ただ、会社の人は、一緒に同じ気持ちで頑張りたいとは思うのが本音だと思います。

毎月のお給料がどうやって支払われてると思いますか?
お金の流れとかも考えてみてください。

見てる世界が違うかもしれません。

他の人が何を見て、何を考えているのか
どう言う気持ちで仕事をしてるか
考えてみてください^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の考えに関心を持つと言うことですね。

お礼日時:2023/09/27 08:03

他人と関わらない。


それが一番楽です。

私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/27 08:02

お礼に今の部署でかなり認められている事が書かれていますので、それで自信を持てば良いと思います。


自分を悪く評価しないで前向きに考えるようにしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い、今の部署では、誰もやりたがらない、スキルも身につかない仕事をする部署なので、いるだけで評価につながるような部署です。
残念ながら、数年後にはなくなるのではないか、そもそもいらない部署なのではないかと思うと、なかなか安心感も持てず、自分を肯定も出来ません。。。

とはいえ、今の自分には、今いる部署で必要とされる知識や資格を取得して業務に励むことしか、精神的にも、能力的にもできないのですが。。。

前向きに捉えれば,部署がなくなるまでは会社に雇ってもらえるということでしょうか。。。

70まで働きたいのですが、あと30年間は雇ってもらえるかどうかは不明なのです。不安です。

お礼日時:2023/09/23 13:52

組織に依存するのなら人と関わらなければできません


できないやれないのに金をくれはわがままです
山奥で一人で生きていくしかないですね
まずはボッチキャンプしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間関係を築けない人間は会社で働くな、ということですね。

お礼日時:2023/09/23 10:03

頼まれたことは出来ているなら、大丈夫だと思いますよ。


確かに評価されるのはイヤですよね。見張られてるみたい。だけど、評価する方もお給料かかってますからね。ちゃんと見てますよ。
ここは出来てる
ここも出来てる
あなたが思うより、きっと認めてくださってますよ(o^^o)
これからこれから。笑顔の挨拶は欠かさずに。その繰り返しですよ。あなたは大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人に評価されることは、理不尽なことも多いし、判断も曖昧なので恐怖でしかないです。それにたいして反論する勇気やコミュニケーション能力もありませんし。

今の部署で、現時点では、認めてもらっており、異動しないでほしい、会社を辞めないで欲しいといってもらっており、感謝しかありません。
また、成長する機会も与えてもらっていると思います。

この状況を自分からは壊さないように、人間関係だけは壊さないようにしていきたいと思っていますが、今まで、良い人間関係を持続出来たことがないので、とても不安です。

お礼日時:2023/09/23 10:03

今まで通り何もできないできないと喚いて、できない言い訳を並べて何もせず誰の役にも立たず無能を続けておけばいいですよ。


日本の企業にいればそう簡単にクビになりません。会社では嫌われますし、誰にも相手にしてもらえないかもしれませんが生きる分の給料はもらえますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きる分の給料もらえればいいです。
日本企業であれば可能なのでしょうか。

お礼日時:2023/09/23 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています