プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域が運営する飲食店で働いています。
従業員は3名いて、他に地域から選出された8名の理事が
土日や繁忙期に従業員のサポートにあたります。
自分はその理事の一人です。
村の仕事ということで低賃金(支給されるだけでもマシという考え)で
忙しい時に慣れないことを喚かれながら働かされることに我慢できません。
まるで外国人留学生を不当で働かせているのと同じです。
責任者の50代後半の女性従業員が
サポートに来る人をこき使い、常に監視して
少しでも自分の思うことと違う行動を取ると喚き散らします。
時給は600円ほどです。理事の仕事も考慮したら実質もっと低いです。
皆、怒って帰ってしまったり、頑なに来なくなる人ばかりでそれが当然です。
自分は初めにその理事の中の代表者にさせられてしまい
責任を持たされてそのようなこともできません。
平日は会社勤めで休日はこのお店に来ていたのですが
仕事は転職して数年しか経っていなく、会社でもここでも
休みなく常に叱られっぱなしになり心身を壊して
会社の方を辞めてしまいました。
そして、この環境であるがゆえ人手不足で
自分が会社を辞めたと知ると、逃げるように辞めたパートがいたりして
平日もここで働かされることになりました。
自分は父が病気で代替わりして、周りよりずっと若く
また気が弱いため、言いなりになっています。
手伝いに来る人がいないとお店は回せないのに
まるで敵視するかのように
すぐに「どけ!」だの「邪魔!」だのと言い、
自分に対しては、ものを足で蹴ってこれをどかせだの運べだのと指示するなど
惨めで仕方ありません。
大きな声をで罵って何もかも放棄したい衝動を毎日抑えています。
帰ると布団をかぶって塞ぎ込んでいます。
他の会社に就職すれば良いことですが
少しうつ状態でなかなか就職活動も出来ないでいます。
また、休日にここで働かされて同じことにならないかと考えたりもします。
古い体質の地域ですので、責任者の女性はもちろん、地域がこの労働環境を放置していることなど全く問題視されていません。
何かご意見やアドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

運営団体がどのようなものかはわかりませんが、理事は管理職ですので労働基準法の適用をうけません。

そのため無給であっても文句は言えないのです。

とりあえず現在の仕事を続けていては鬱状態が改善される見込みはないでしょう。むしろいっそう酷くなると思われます。

とりあえずは理事を辞職しましょう。話はそれからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>無休であっても文句を言えない。
やはりそうですか。そう思うと地域のやっていることがとても悪質に思います。
>とりあえずは理事を辞職しましょう。話はそれからですよ。
理事の任期終了まであと1月となります。
理事としての責任はなくなるでしょうけど
パートとして行くことにはなるでしょう。
どこでも良いので仕事を見つけて
次の理事さんたちに、皆高齢ですが家にいる方たちばかりなので
彼らに交代交代でやってもらうよう頼むつもりです。
それでしんどいなら、この店をたたむことを
次の理事さんたちが協議して欲しいです。

お礼日時:2023/05/04 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!