アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスメール マナー

入社前に派遣の担当者へ質問があり連絡をしたいです。
最後に連絡をとっていたのは2週間程前でその時メールで話していた件は私が送ったメールで完結しています。

今回困っているのは返信で連絡を取るべきかどうかです。
件名を変えて新しく送信するべきか、Re:をつけて新しい件名に変えるか、そのまま2度目の返信をするか
どうするべきでしょうか。

ビジネスメールでは一度連絡を取った事のある相手にはずっと返信で連絡を取るのですか?状況によって違うのであれば、判断基準なども教えて頂きたいです。

またその際、自分の住所や連絡なども最後に書くべきでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ビジネスメールでは一度連絡を取った事のある相手にはずっと返信で連絡を取るのですか?

まさか。そんなことはあり得ません。
「返信」では「まだその続きかい? しつこいな」とみなされて、肝心な「新しい」用件が判別できません。そのメールを開くのを後回しにされるかも。

きちんと「タイトル」(件名、それを見ただけで「急ぎ」か「どうでもよいものか」が判断できるように)を書いて、最初に「名乗り」をすればよいです。

○○の件 ←新しいタイトル

○○様

△△でお世話になった***の□□です。
~について確認したくメールをお送りしました。
(以下、用件)

>またその際、自分の住所や連絡なども最後に書くべきでしょうか。

上のような「名乗り」で通じるのであれば、「所属(学生なら学校名)と名前」だけでよいです。
メルアドは「送信者」として自動的に付加されますが、念のために名前と一緒に書いておくと分かりやすいでしょう。
    • 0

新しい件名に変える

>Re:が付いてても常識的に件名は変えません。
えっ。話題変ったのってなりますよ。

そのままでいいです。

派遣なのであれば面談等で履歴等は知っているはずなので、名前だけでいいです。
    • 0