プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠くに暮らす、弟家族が一年に一度、帰って来ます。今年の夏に、帰って来た時に、2歳の甥っ子に、キャラクターのポチ袋に100円を入れて、渡したら喜んで、肌身離さずに、持ってました。奥さん(義理の妹)からも「ありがとう」と言われました。弟家族が帰って来る度に、私にお土産を買って来て、甥っ子が、渡してくれます。私がお土産を買って来てと、言った事や、連絡した事等も、一度もありません。数日後に、母から「甥っ子に100円しかやらんでから」と、言われて、口論になりました。私がいつ誰に、何を上げても、母には全く関係ありません。義理の妹の顔があるや、弟家族が、お土産を買って来るから、「お返しをしなさい」と、言って来ました。お土産は、弟家族が、勝手にしてる事なので、買って来なくても良いし、買って来ないからといって、文句を言ったり、怒りはしません。私に兄や姉が居て、私の子供に、100円上げても、ありがとうとしか思わないし、奥さんの顔がある等も、一切気にしません。なので、私が甥っ子に、ポチ袋に100円入れて、上げても、何がどうこうなるわけでは、ありません。たったそれだけの事を、母はなぜ、ガミガミ言うのですか。

A 回答 (4件)

回りは気遣いをして、あなたは気遣いをしないというあなたの幼稚な考えに、母はガミガミ怒ってるのでは?



とはいえ、2歳の子に渡すのは、100円玉とか500円玉とかで十分だと思います。
そのうち大きくなってきたら、金額あがり、お年玉や入学祝いとか何かご祝儀渡したりする日が来ますしね。

感謝の気持ちをしっかり表すなどしてまぁ、大人なんだから母とぶつからないようにうまく立ち回っては?って思います。

甥っ子可愛がって遊んであげたり、そういう方のが弟の嫁さんも嬉しいんじゃないかなって思います。
関係性が良好ならよいと思うし、なんなら弟さんに、俺なんかしたほうがいいかそれとなくきけば良いし。

とにもかくにもうまくやろう。
    • good
    • 0

そうですね・・甥っ子さんに100円ポチ袋にいれてあげたことは


それはそれで問題ないと思います。
それとは別に義理の妹さんに「これで子供に何か買ってあげて」と
いくらか渡したら良かったかも・・
    • good
    • 0

自分が間違ってないと思ったら、ハッキリ文句は言った方が良いよ。


自分が間違ってた。と思ったら、言い訳せず、誠意を持って謝れば良いし。
それがしつけだと僕は思います。
    • good
    • 0

キャラクターポチ袋に100円玉はうれしかったんだね、微笑ましい、ナイスアイデア!



お母さんのお話はちょこっと角度を変えてみるね。

お友達があなたのお誕生日やクリスマスにあなたを想ってプレゼントを選んで渡してくれました。
あなたはそのお友達のお誕生日やクリスマスにどうしますか?
勝手にくれたんだから関係ない?もらったのにもうくれないで!いらないんだよー!って?
そんな事はないよね、あなたならそのお友達の事を想いつつプレゼントを選んで、お誕生日やクリスマスに渡すよね。
でしょ、でしょ?

じゃ、地域バージョン。
ご近所の人々は沢山作ったからと料理のおすそ分け、菜園で作ったとかもらったから食べ切れないとか言って野菜のおすそ分け、どこどこ行って来たからとお土産、などなど様々なお付き合いの人々が何人もいるんです。
いらない物や好みでないものを置いていってもお礼やお返しをしないと、あの人は…とある事ない事を噂され言いふらされるのが一般的には常な事なんです。
その手の話はあちこちの世間話でよく聞きます。

物のお返しに物を使って返すけど、きっとこれは想って選んでくれたり持って来てくださった気持ちへの感謝のお礼なんだと思うんです。

お母様はそんな感じの事を言いたかったんだと思います。
弟さん家族もあなたを想ってお土産を選んでくれているんですもんね、あなたは幸せなんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A